ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

ひま研のこと

ここ最近、ウール原毛は、ほぼ「ひま研」にお世話になっています。
羊まるごと研究所」は、北海道、白糠にある羊牧場。
酒井伸吾さんがひとりで 200 頭以上の羊を育てています。
食用が主目的ですが、実は羊毛業界(?)にもファンが多いのです。

今年の 6 月に、WOWOW の番組でとりあげられました。
録画をお借りして見たけど面白かった!(DVD 回覧可能、ご希望の方はご連絡を)
「クエスト~探求者たち~羊まるごと あなたのために 羊飼い 酒井伸吾」
→予告動画はこちら
→日経ビジネスオンラインの記事はこちら
→番組に登場したフレンチ レストラン「クレッセント」。行ってみたい...。
http://blog.livedoor.jp/the_crescent/archives/842920.html

お肉がおいしい、ということは羊が健康、ということで、つまり毛も健康。
最初に買ったときに比べて、ますます品質が良くなっているように思います。
(もちろん個体による差異もありますが)

「ひま研」原毛と出会ったのは 2006年。
ペレンデール鎌倉さんを覗いたときに「国産」の表示に惹かれて
試しに小分けで買ってみたのがはじまり。
なんだか扱いやすくて気に入ってしまい、以来ずっと愛用しています。
最近は一頭分ずつ買っているので、作る方が追いついてないんだけど...。

昨年、今年と、9月に酒井さんが上京された折にお会いする機会があり、
作品を持って行ったのですが、見た途端に「あーこの毛はねー・・・」と、
生産者側ならではなコメントで、うれしかったり面白かったり。

来年はぜひ、見学がてら現地に直接訪問買い付けに行きたいなーと思っています♪
それまでにがんばって在庫を減らさなければ。
[PR]
by htjmr | 2009-12-05 23:29 | 編物
<< カワサキさんちの帽子 @くじらぐも >>