ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

毛刈りピクニック2010

4月とは思えない冷たい雨となりましたが。
磯沼ミルクファームさんで行われた
毛刈りピクニックに出かけてきました。

毎年行われているのですが都合がつかず、今年初参加。
静岡のフライング シープさん主催、毛刈りをされるのもフライング シープさんです。

今日は二頭刈ります。一頭目はこの子。若干ご機嫌斜め?



最初にお腹の毛を刈ってしまいます。
お腹の毛は短くて硬くなっているので、紡ぐには不適。堆肥に入れたりします。



だいぶ刈り進み。背中側が刈られた毛。全部つながってます。



終了。おつかれさま〜。



刈りたての毛はこんなふう。
全体灰色、根元近くが一部白まじり、毛先茶色、と面白い色合いでした。



二頭めはおとなしい。



ちなみに、道具は電動バリカンを使うところが多いですが、
ここではハサミ(大きな糸切り和バサミみたいなの)を使ってヂョキヂョキと刈っていました。

ランチ巨大パエージャ♪牛乳もおいしかったです♪



フリース即売会!
家にある、紡ぎ待ちの羊毛在庫の量を思い出して、なんとか踏みとどまりました..(笑




フライングシープさん、磯沼ミルクファームさん、
そして声をかけてくださった baru さん
どうもありがとうございました!
[PR]
by htjmr | 2010-04-22 21:13 | 編物
<< PossumDown 模様編み3点 ウールのシマシマつば付き帽子 >>