人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

ふんわり軽いウールの帽子

ここのところ、紡ぎは休眠で編み全開モード。
以前紡いだ糸を使って編みました。



何年か前に、北海道の「ひま研」さんから購入した
灰色のサフォーク(←品種) ホゲット(←一年目の羊)。
一頭分買ったので、届いた原毛を広げたときは、どうしようかと思いましたが(笑
いろいろなモノになって、少しずつ旅立っていきました。

後で聞いたら、ホゲットで灰色は稀少、とのこと。
部位によって、灰色の濃さもいろいろですが、
これは首回りの一番柔らかいところで、色も優しいかんじです。
それをスピンドルでゆっくり紡いだので、とっても軽くて柔らかい糸になりました。
これで30gぐらい。ふわっと軽い帽子です。

去年も同じ糸で編んでました。



この糸で編んだシリーズは風合いが良いので
実物を見られた方が気に入ってくださり、すぐにお嫁入りが決まることが多いです。

原毛がまだ少し残っているので、紡げばあと何個か編めそうだけど
スピンドル紡ぎの神様が降臨するまではお預けかな。。(^_^;
by htjmr | 2010-09-22 21:33 | 編物
<< Possum Merino の... Possum Merino 既成糸 >>