ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

輪針愛用♪

輪針ってこんなの。



両端に竹製の針と、それを繋ぐポリアミド製コードでできています。
ぐるぐると筒状に編んでいく帽子には、大変都合が良いのはもちろんですが、
輪針ラブなので、平らなモノを編むときも使っています。
もう輪針がないと生きていけません(笑

持っていないサイズを買い足したので、ついでに
いちばん使用頻度が高い、7号60cm輪針も新調しました。

いま使っている7号針は、竹とコードの接続部分が割れかけて
糸が引っかかりやすくなっていたのです。
(現行モデルはそのあたり改良されていて、割れにくいようです)

で、さっそく使ってみたら、引っかからないので楽〜〜(←あたりまえ)。
というか、今まで、常に微妙なストレスを感じながら編んでいた、と気付いた..。
うーん、道具って重要。

ちなみに、世の中にはプラスチック製の編み針もありますが、
私は断然「竹」派。
老舗クロバーさんの「匠」シリーズ愛用。
プラスチックを使ってみると、竹針って弾力がある(しなる)のだなー、
ということがよくわかります。
[PR]
by htjmr | 2010-09-27 22:31 | 編物
<< pink♪ 旅をする木 >>