ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

pink♪

Possum + Merino 糸、お試しでピンクも買ってみました。



あーなんかウレシイ♪

草木染めで赤系を得るためには、茜とか紅花とかコチニールなんかを使います。

茜は根っこを使用。かなり細いところまで掘り起こさないといけない。
赤といってもオレンジ系の赤になります。絹の場合は何度も染め重ねできるけど
ウールの場合はいたみやすいので、染め重ねはしない方が良いようです。

紅花も、花が大量に必要で、なかなか大変ぽい。

コチニールは、サボテンにつく虫で、乾燥したもの染料屋さんで入手できます。
食品用の染料としても使われてたりします。

あとはウメノキゴケを発酵させると赤が染められる...と聞いたことはあり
一時期集めかけていたのだけど、まだ試したことはありません。

自分で染めるときは、基本的にその時手に入る植物を使う、という方針でやっているので
赤系が出ることはほとんどありません(あってもオレンジ系)。

そんなわけで、
紡績糸のピンクはモノスゴク新鮮でうれしかったりします(^_^)
[PR]
by htjmr | 2010-09-28 21:18 | 編物
<< 雪柄シリーズ(つづき) 輪針愛用♪ >>