ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

カシミア染めました その4

カシミア糸をエンジ色に染めたくて、
ラックダイを使ったらちょっと薄かったので、
今回はパウダー状のラックダイを使ってみました。
e0195583_19181663.jpg

e0195583_1918531.jpg

すごく良く色が出るので、被染物の5%程度でOK。
(前回のラックダイは80%ぐらい使っていますが、パウダーより薄い色です)
e0195583_19212489.jpg

成功〜〜〜。
左が鉄、右がチタン媒染。
無事染まりました♪H.S.@吉祥寺さま、もう少しお待ちくださいねー。

*豆知識
ラックダイパウダーのラベルに「owf」という文字があって、何かと思ったら
「on weight of fiber」ということで、被染物に対する割合なのですね。
知らなかった...。ひとつ勉強になりました。
[PR]
by htjmr | 2010-11-27 17:21 | 編物
<< ふわふわ雪モチーフ♪ カシミア糸でリストウォーマー >>