ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

カシミア手紡ぎ糸でネックウォーマー

カシミアネックウォーマー。手紡ぎ糸バージョン編み中。
e0195583_2238851.jpg

この春に編み始めて、あともう少しのトコロで糸が足りなくなり、
原毛も手元になく、
「カシミアの原毛を買って紡がなきゃ〜」
というところで止まっていました。

秋口に原毛を買ったついでに、思わず白糸をたくさん仕入れてしまい、
そちらを染めたり編んだりし始めて...。
だいぶ寄り道しましたが、ようやくこちらに着手。

既成糸もそれなりに高品質で、使い心地も良いのですが、
久しぶりに手紡ぎ糸を使ってみると、もーーー手触りが全然違います。
ふわふわのとろとろ。何て言うか、輪郭が薄い(?)かんじ。
Possum Merino のときも同じように思ったけど。
カシミアはさらに顕著な気がします。

繊維が細くて、糸も細くなるため、
紡いで編むには、ものすごーく時間がかかってしまうのですが。
それでも、たまには手紡ぎ糸もやりたいなー、と思います。

カシミア原毛。ナチュラルブラウン。
一見、綿ボコリのようでもあります..(^_^;
e0195583_22383410.jpg

[PR]
by htjmr | 2010-12-16 22:37 | 編物
<< Rimu でいろいろ 赤! >>