ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

カルトナージュ初体験

知っている人はよく知っている、知らない人は全く初耳(あたりまえか)
カルトナージュという手芸があります。
フランス発祥。厚紙と布でいろんな箱を作ります。

東京と小淵沢で教室をされている方とご縁があり
体験教室に参加してみました。
e0195583_2256762.jpg

体験用ということで、ほとんどキットとして準備していただいたもの。
織りで言うと、タテ糸は準備されていてヨコ糸を入れるだけ、ぐらいな感じで
外側の簡単な部分だけを仕上げるものですが、それでもかなり楽しめました。
(小学生の女の子と一緒にやりました ^_^; )

なんかこういう小さい箱物って惹かれますよね..。
布選びから何から、最初からぜーんぶやったら面白そうです♪
[PR]
by htjmr | 2010-12-25 21:14 | みすく
<< 夏(秋?)山でも Possum... メリークリスマス♪ >>