ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

フェルトでルームシューズ

春分を過ぎても寒い日が続きます。
新居は、前の家よりは暖かくて快適なのですが、
コンクリートの集合住宅なせいか、足元が妙にひんやりとします。

あまりにも冷えるので
フェルトのルームシューズを作ろうかなー、と話していたら
IGELKOTT さんから、じゃあ一緒にやろう、というありがたいお申し出。
フェルトってけっこう作業が大変なので、
ひとりでやってると、すぐイヤになっちゃうんですよねー(^_^;

テキストは暮らしの手帖49号
型紙と、詳しい作り方が載っています。

まずは原毛を準備。
奥が IGELKOTT さん、
私はナチュラル焦茶と、昔染めたタマゴ色を使用。
e0195583_20431248.jpg

薄ーくちぎって、型紙の上に並べていきます。
e0195583_20453536.jpg

原毛をぜんぶ載せたら、石鹸水(温水)をかけてなじませます。
(この時点では巨人の靴みたいなサイズ)
e0195583_204701.jpg

ここで早めのお昼休憩。
そしてここから先が長かった...。
二人で黙々と、ゴシゴシこすって縮めて、

ようやくカタチになりました♪
e0195583_20485452.jpg


もう片方、がんばれば作れる時間ではあったのですが、
終わる頃にはへろへろになりそうだったので(笑)
今回はここで切り上げました。

というわけで続きはまた来週〜。
IGELKOTT さん、どうもありがとうございました!
[PR]
by htjmr | 2011-03-23 21:04 | 編物
<< 身に覚えのない.. ひきこもり日 >>