人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

ノルウォーク事始め

正式にはノルディックウォーキング
ポールを振りながら大股でガシガシ歩く、あれです。

田舎に住んでいると、どこへ行くにも車なので全然歩かなくて運動不足気味。
何とかしたいなー、と常々思っていたのですが。

そんな折、引っ越しで環境が変わって、
遊歩道的な道にすぐにアクセスできるようになりました。
でも、ただの散歩は絶対続かないし、ジョギングも自分的には今ひとつだし..

で、思い出したのがノルウォーク。
まほろば倶楽部の石木田さんにお願いして講習していただきました♪
(まだまだスキーシーズンでお忙しいところ、感謝です)

まずは道具(^_^)
ノルウォーク事始め_e0195583_2031993.jpg

ポールは KOMPERDELL のカーボン製、
心拍計は POLAR FT4。

心拍数が有酸素運動域から外れると警告音が鳴ります。
油断すると、すぐに心拍数が下がってピーピー言われます(^_^;

今日はこんなところを歩いてきました♪
ノルウォーク事始め_e0195583_20473297.jpg

(写真を撮るのに止まると心拍数も下がる..)

まだ道がよくわからないので、GPS アプリも使ってみたり。
ノルウォーク事始め_e0195583_20492662.jpg

一分ごとにお知らせ音声(英語)が流れたりして
傍目にはすごく不思議なヒトかも..。

とりあえず道具も揃えたことだし、
ぼちぼちと続けたいと思います♪
by htjmr | 2011-05-05 20:59 | みすく
<< ほわほわ糸 別の羊で紡ぐ >>