ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

今日も雨

朝から本降り。
図書館で、読みたかった本を借りてきました。
e0195583_202133.jpg


少し前に話を聞いて、ぜひとも読んでみたかった
女子中学生の小さな大発見
(そのときは amazon で品切れであきらめたのですが、
今は在庫ありになってます。増刷したのかも)
なんだ、図書館にあった...。

静岡の女子中学生の理科レポート集、なのですが
最初の方、ちょっと抜粋(太字は原文通り):
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

●Hさんは、庭に砂糖を置いてアリがどのように来るか実験しましたが、1匹も来ませんでした。砂糖の上のハチミツをたらしてみたのですが、4時間半たっても1匹も来ませんでした。

●Wさんは、ハチミツをまいてもアリが来ないので、ハチミツの上にアリを落としたら、もがいて逃げていきました。そのあとも1匹も来ませんでした。

●Wさんは、アリの巣の前に砂糖を置いてみたのですが、アリは出てきませんでした。

●Wさんは、アリの巣の前に塩を置いてみました。何も来ませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

...と、この調子で
アリばかりでなく、身の回りのいろいろな実験観察レポートが
解説があるわけでもなく、ただただ淡々と。
それが妙にオカシく、ヘンな実験も多くて、かなり笑います。
ああ、読めてよかった..。

あとは福岡ハカセの未読2冊。
新書で出ている
生物と無生物のあいだ
世界は分けてもわからない
できそこないの男たち
が、モノスゴク面白くてはまりました。

げんざい「物減らしモード」なので、
本もなるべく増やしたくない(特に単行本は場所を取るし)..。
ということで、図書館、ホントにありがたいです。
[PR]
by htjmr | 2011-05-11 21:05 | みすく
<< 久しぶりに 雨です >>