ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

ソックヤーン

世の中には「sock yarn」というカテゴリがありまして、
その名のとおり、靴下を編む用の糸なのですが
耐久性を高めるために、ウールに多少ナイロンなどが加えてあり
色は段染め、それもかなり派手なものが多い
...ようです。

自分的には、「靴下=チャコールグレー」なので、
カラフルな靴下はたぶん履かない気がするのですが
糸の方は最近どうも気になって仕方がなく

試しにひとつ、購入してみました。
e0195583_17582938.jpg

I love socksさん。
個人で染めて販売されているショップです。

これはウール+バンブー繊維。
バンブー(竹)繊維は、夏素材としてアメリカなどでは人気があるようです。

さらっとした感じで、
色も派手すぎなくて使いやすそうで気に入りました♪
ソックヤーンの色をいかして巻き物を編む、というのもわりあいポピュラー。
私も、この糸は靴下ではなくて巻き物にしようかと考え中です(^_^)
[PR]
by htjmr | 2012-09-08 18:15 | 編物
<< ソックヤーン その2 ふみふみ >>