ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

ソックヤーンで帽子を編んでみた

くつしたを編んだのと同じ糸で
帽子を編んでみました。
e0195583_22281089.jpg

opal シャーフパーテ4 5842。

一本だと細くて頼りない気がしたので2本引き揃えで。
かぶり口のところは二重にしています。
この写真だとわからないけど、
適度にフィットしつつ余裕もあって、
とってもかぶりやすい形になりました。
e0195583_22273453.jpg

先日の立山でさっそくデビュー。
軽くてこの時期にはちょうど良いです♪
気に入ったので、ちょっと出かけるときにも着用しています。

ただし、若干チクチク感があり、
おでこの部分が気になると言えば気になる..。
二重にしている内側に、チクチクしない別の糸を使うと良さそうです。


[PR]
by htjmr | 2012-11-16 22:43 | 編物
<< 11月の雨 くつしたNo.5(完成) >>