ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

addi クリック

ふだん帽子などを編むときは、
竹製の輪針を愛用しています。
(おおむね、クロバー「匠」シリーズの60cm)

靴下をマジックループ式で編む場合は
ドイツの addi というメーカーの、100cmの輪針。
金属製なので竹に慣れている自分にはどうかなー、
と思ったのですが、予想外に、とても使いやすいです。

で今回、
靴下用よりも、もう少し太いサイズの針が
セットになっているものを導入してみました。
一般的な輪針は、コード部分が固定で長さが決まっていますが
これは切替式で、針とコード部分を組み合わせて使います。

黒い合皮製のケース入り。
ちょっと高級感ありますね♪(踏まれてるけど..)
e0195583_2242186.jpg

BMW屋さんでくれるおまけグッズのような雰囲気も。。

中身はこんなふう。
e0195583_22421913.jpg

3.5mm(日本製6号相当)から10mmと、
やや太目の針がラインナップ。

コードも60, 80, 100cmと揃っているので、
大きめの、ウェア類を編むときに重宝しそう。

さっそく使っていますが
なかなか快調♪
e0195583_22421919.jpg


コードと針の結合に、
独特のクリックシステムが採用されていて
ゆるんだり、抜けたりしにくいようです。

そしてまめぞうさんは、
ひとが写真を撮っていると
ちょっかいを出さないと気が済まない..。
[PR]
by htjmr | 2013-03-18 23:01 | 編物
<< 麻糸編みちゅう すやすや >>