ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

かぎ針編みサンゴ

編物と並行して「ながら」でできること。
ラジオやpodcastなど、
音声を聴くのが一番良いのですが
最近は、たまにテレビも見ています。

と言っても、テレビ(ハードウェア)を持っていないので
NHKのオンデマンドをiPhoneの画面で。←ちっちゃいです。
『世界ネコ歩き』とか『ダーウィンがきた』とか
ちょこちょこと楽しんでいます(^_^)

編物にも関係があり、ちょっと面白かった番組。

スーパープレゼンテーション
サンゴから学ぶ美しい数学


リンク先のページでも、プレゼン本編が見られます。
オンデマンド版だと、前後に解説が入っていますが、
本編だけでも十分。

かぎ針編みで、サンゴ(=双曲幾何物体)を作るという話。

ちなみに、
日本語は「編物」で総称していますが、
英語だと
棒針編みはknit、
かぎ針編みはcrochet、と
明確に区別して呼んでいます。

編みぐるみなんかは、かぎ針編みが多いですよね。
造形的なのに向いてるのかも。
(ami-gurumiは既に世界で通用する単語のようです)

で、面白そうなので、編んでみたくなりました。
こんな感じ?
e0195583_19461140.jpg

アクリル糸の双曲幾何タワシ。
色を変えるとまた楽しいのだけど、
在庫がこれしかなかった..。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-08-15 19:51 | 編物
<< 本日も、撮影難航 semele 前半が終了 >>