ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

猪谷くつした 続き

本日も、
猪谷くつした集中製作(東名集中工事、みたいな..)
e0195583_2165388.jpg


細い糸を3本以上引き揃えて編む仕様。
この靴下が考案された当時は
毛糸と言えば中細が主流だったため
厚さを出すために、何本も合わせたのでしょう。

でも、そのおかげで、
同程度の太さの糸一本で編むよりも丈夫だし
(↑毛利元就もそう言ってた)
空気をたくさん含むので、暖かくなる気がします。

さらに、
違う色を組み合わせることで微妙な色合いになるし
途中で一本足りなくなって、別の色に変わっても
大きくは目立ちません。
おそらく、残り糸やハンパ糸も、
無駄にせずに使っていたのだと思います。

いま編んでいるのはこれ。
e0195583_2172450.jpg

無染色のナチュラルカラー3色合わせ。
すごく生ぽいウールで、適度な弾力があり
触っているとうれしくなります♪

そしてすぐ座りにくるひとが..
e0195583_219630.jpg

しっぽが前足にくるんと巻き付いてます(^_^)



============================
★出展します★
WOOL WEEK 2013
2013年10月24日(木)〜28日(月)
関連記事はこちら
============================



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-10-12 21:29 | 編物
<< 本日の猪谷くつした デミグラブ5色 撮りました >>