ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

カシミアでリストウォーマー

ひさしぶりに、
カシミア糸で、リストウォーマーを編みました。
2〜3年前に定番で作っていたもの。
覚えていてくださり、ご依頼いただきました。

e0195583_21353270.jpg

↑またしても
お届け先であわてて撮影して失敗..。

なので、以前作った色ちがいの写真を。
e0195583_21363593.jpg

e0195583_21364069.jpg


カシミアの細い糸を、かぎ針で編んでいます。
色は草木染め。当時は染めもやっていたので
いろんな色を染めました。
今回使ったボルドー色は、
ラックダイの鉄媒染。
ラックという虫のが分泌した樹脂状のものを、粉にした染料です。
赤系を染めるには、コチニール(こちらも虫で、虫自体を使う)もポピュラーですが
コチニールはちょっとピンク寄りで、私はラックダイの色の方が好き。

で、このリストウォーマー。
ほんのちょっとのことですが、
手首を保温するとかなり温かいです。
自分はもう秋から春先まで、
リストウォーマーなし生活は考えられない(笑)のですが
(主にシルク製を愛用してます)
意外に知らない方が多いようなので..
強力におすすめします。

今回の依頼者さんは、
元々あった腱鞘炎がちょっと悪化中、ということで
もうゼッタイ冷やしちゃダメなので必需品です。

以前はネットショップに掲載していて
現在は在庫なしですが、
ご要望があれば製作可能なので
ご興味のある方はお問い合わせくださいませ(^_^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2013-12-17 21:55 | 編物
<< 雪でした 高いところが好き♪ >>