ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

この冬の帽子

冬場のスキー用の帽子(自分用)、
何だかんだで毎年更新しています。
昨シーズンにポッサムメリノで編んだものは、
ちょびっと耳当て付きで、
色も気に入っていて継続使用のつもりでしたが
ちょっと困ったことが。

今までは、髪が長めでひとつにまとめられたのですが
いまは中途半端な長さで、結ぶことができず、
さらにネックウォーマーをすると
毛先が落ち着かなくて外側に跳ねてきます。
で、帽子がだんだん浮いてきてしまいます。
ゴーグルで押さえても落ち着かない。
(あまり伸縮性のない編み地で、
まるっとしてピッタリの形なので尚更)

もう少し深いのがいいなー、と思い
新たに編むか、ちょっと手直しするか..と考えたのですが
いま他に優先するものがあって手が付けられない。

というわけで、
販売用の在庫分からおろすことにしました。
(前置き長かった)

これ。
e0195583_2215633.jpg

Zealana Tui使用。
メリノウール70%、カシミア15%、ポッサム15%
茶色ぽいポッサムの毛が混じっていて
わりあい落ち着いたピンク色。
太目の糸でアラン模様にしたので
厚みもあって暖か♪

(またしても夜になってから撮影したので
色がうまく出てません..)

深さがあるので耳まで隠れます。
e0195583_221568.jpg

そう言えば自分用でポンポン付きってはじめてかも。
(子供の頃に持ってたかもですが。記憶にはない)
ポンポン無しでも良さそうな気もするけど..
まあ外すのはスグなので、
とりあえずこのまま使ってみることにします。

昨冬の帽子はこれでした。
e0195583_18214884.jpg

関連記事はこちら


【追記】
去年のように髪の毛をまとめていると、
このポンポン帽のような深いタイプは
逆にかぶりにくい、ということに気が付きました。
(結んでいる箇所が干渉する)
帽子の合う/合わないって、頭の形だけでなく、
髪型も大きく関係するのですね..。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-01-28 22:37 | 編物
<< イガヤ靴下2足 今日の座布団 >>