ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

レッグウォーマー完成

先月編んでいたレッグウォーマーは
こんな風になりました。
e0195583_23454042.jpg

糸はMalabrigoのArroyo、スポーツウェイト(合太程度)
カラーはJupiter。
以前、Finitoの同じ色を編みました。
Finitoはスーパーファイン メリノ、
Arroyoはスーパーウォッシュ メリノ(洗濯OK=防縮加工済み)
なので、少し質感が違います。

上と下は2目ゴム編み、
あとはすべてシンプルにメリヤス編み。

今回は、依頼いただいてから
糸を決めるのにかなり悩みました。
依頼主さんの好みは赤〜オレンジ系、なのですが
足元なので、あまり明るい色は使いたくなくて
最初は、ナチュラルな焦茶の細め糸を候補に考えました。
でもレッグウォーマーという性質上、摩擦も多そうなので
毛玉ができやすい糸は避けた方がいいのかも。
ということで、防縮加工系で探すことにして..
ソックヤーンではちょっと頼りない感じ
Worsted(並太)だとちょっと厚すぎ?
むーーーーー。
いずれにしても、実物糸を見ないことには仕方がないので
えいやっと購入。
分量も見積もり切れず、足りないよりは多めにー、
と思って買いすぎました(^_^;
(あと3カセも残ってる)

e0195583_23454424.jpg

片方で1カセ100gほぼ使い切り。
ひとカセずつを玉にして、両足分を同時進行したのですが。

Malabrigoの糸は、ロットが同じでも
カセによって若干色目が違うため
よーく見ると、左右で濃淡が違う感じになってしまいました。
ひとカセを2つに分けて編み始める、が正解だったようです。

着用写真を送っていただきました(^_^)
e0195583_0114661.jpg


ああだこうだと考えて作ったものを
気に入って使っていただけてホントに嬉しいです。
どうもありがとうございましたー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-02-14 22:39 | 編物
<< MCNでネックウォーマー Tuiの帽子とネックウォーマー >>