ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

イガヤ靴下 2シーズンめ

イガヤ靴下(ナチュラル)自分用、
冬期のみ、ヘビーローテーションで使用中。
2回目の冬が終わろうとしています。
e0195583_2242113.jpg


編み上がりがこんな感じ
igaya socks 2
だったので、
こうして見ると
ずいぶんカタチが変わっていますね。
→関連記事はこちら

自分の場合、必ず中にシルクの五本指靴下を履いています。
内側のシルクと外側のウール、どうしても摩擦が起こるので
両方とも少しずつ剥離してきています。
e0195583_2242150.jpg

(↑シルク+ウール屑)
なので、最初に比べるとやや摩耗した感じ。

最初に重さを測っておけば比較できたのですが..
たぶん多少は軽くなっていると思います。

最初の「ふかふか」感もなくなって
どちらかというと「てかてか」に。
e0195583_2242220.jpg

それでもまだ擦り切れる気配はなく、
当分問題なく履けそうです。
とは言え、保温性は落ちているはずなので
新しく編んだらそちらを厳冬期用に、
こちらはやや薄手の二番手に回す、という感じでしょうか。

ちなみにシルク五本指はこんなの。
e0195583_2242233.jpg

こちらで購入しています。

足が湿るのが極度に苦手なので(特に指の間)
年間通してシルク五本指は必須。
冬以外でも、普通の靴下の中に履いてます。
おかげでカカトもくるぶしもガサガサ知らず。
昔より明らかにキレイです(^^)v



【お知らせその1】
編物お茶会、4/19(土)開催。参加者募集中です。
詳しくはこちらの記事を。

【お知らせその2】
ポッサムメリノ原毛&毛糸(一部)セール中。3月末日まで
こちらからどうぞ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-03-21 22:41 | 編物
<< tosh sockで帽子と巻き物 カモミール色とレモン色 >>