ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

ソックヤーンを染めてみた

久しぶりに染め仕事。
schoppelのソックヤーン(バンブープラス)。
染められた製品もあるのですが
今回は、染色用の白を買ってみました。

他の糸と合わせる予定なので
地味な淡色でいいなーという思惑。

ちょうど良い機会なので、
何年も冷凍庫に入れっぱなしになっていた
(引越時も捨てずに持ってきた)
アップルミントとダイヤーズカモミールを使い切ることに。
e0195583_222257.jpg

超テキトウに、重さも測らずぜんぶ抽出。

素麺みたい..。
e0195583_2222667.jpg


グレーにしたかったので鉄媒染してみました。
ちゃんとやるときは後媒染なのですが
面倒なのでもう同浴で。

で、
染め上がりはこんなふう。
e0195583_22371232.jpg

たぶんアップルミントだけなら
淡いグレーになったと思うのですが
ダイヤーズカモミールのおかげで、
ややオリーブぽい色になりました。

大量に染めるとなると大変だけど
100グラムかせ程度なら、
ちょこちょこっとできるので楽ちん。
たまには染めも楽しいです(^_^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-04-15 22:45 | 編物
<< さいきんのまめぞうさん 日帰り栂池 >>