人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

JULIAのベスト(自分用)完成

昨年の夏の終わり頃に
ほぼ編み上がっていたリネンのベスト。

その後いろいろ手直しをして
ようやく完成しました〜。
JULIAのベスト(自分用)完成_e0195583_22443378.jpg

これで500g前後。着てみると意外に軽く感じます。

編み地アップ。
JULIAのベスト(自分用)完成_e0195583_22443711.jpg

太目で撚りが甘めで、ナチュラルな雰囲気の糸です。

「ほぼ完成」まで行ってから
直したいところがちょこちょこ出てきて
面倒になって寝かせてあったのですが。
そのままだと永遠に着られないので
あきらめてがんばりました。

○丈を短かく
下にゴム編み部分があったのですが
着てみると予想外に長くて気に入らず。
トップダウンならほどけば良いのですが
下から編んでいたので、中途切断の大手術。

○前立、袖ぐりをやり直し
最初、かぎ針で編んでいたのですが
何となく気に入らなくて、i-code bind offという方法に変更。
いちど編んだのを解くのがけっこう大変。

○ボタンをやめてファスナーに
前立を変更したついでに。
ファスナーの方が断然着やすいことに気が付いた..。

実は、手直し作業を始める前は、
「気に入らないことはハッキリしているけど
どう直すのか決まっていない」
という状態で、「むーーー」となって
なかなか手を付けずにいたのですが
実際に解き始めると、手が勝手に次の作業をやっている?
アタマは知らないけど手が知っている、という
不思議な感じでした。


そして
お約束の撮影攻防戦。。
JULIAのベスト(自分用)完成_e0195583_22443680.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
by htjmr | 2014-05-08 23:04 | 編物
<< BCクロカンで鎌池へ 山の切手 >>