人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

フラックス咲く

数日前のCABINさんのブログに
フラックスの花が咲いたという話があったので
見せてもらってきました。
フラックス咲く_e0195583_2235176.jpg

フラックスとはリネンの原料になる植物。
日本語だと「亜麻」ですね。

フラックス咲く_e0195583_22103888.jpg

(この写真はCABINさんのブログからお借りしました)

もともとリネンは好きで、シーツやタオルに使っていますが
春夏の編物に、ベルギー産のコルトレイクリネンを使うようになって
ますます親近感が。

実は麻にもいろいろ。
亜麻(リネン)、苧麻(ラミー)、大麻(ヘンプ)、黄麻(ジュート)
日本では昔から、苧麻や大麻が使われていました。

この茎を収穫し、加工して糸にするそうで、
そのあたりはこちらの本に詳しいです。
4579208196リネンが好き
前田 まゆみ
文化出版局 2002-06

by G-Tools


試しに糸にできないかなー、と思ったけど
茎からスライバー状に加工するのが
けっこう大変そう..。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
by htjmr | 2014-05-23 22:14 | 編物
<< 山歩きにもイガヤ靴下(前編) 編笠山 >>