ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

山歩きにもイガヤ靴下(前編)

靴下を自分で編むようになってから、
市販の靴下をほとんど履かなくなりました。

春夏の普段用には4plyのソックヤーンで編んだもの(中に五本指)、
冬期およびスキー用にはイガヤ靴下(こちらも中に五本指)。

で、
先日久しぶりに山歩きのために登山靴を出してきて
e0195583_21458100.jpg

(LOWAの軽登山靴。ブランクありつつ12年ぐらい。ソール2回張り替え)

以前愛用していたスマートウールを履いてみたのですが

...すごい締め付け感(^_^;;
フィット感と言ってもいいのかもしれませんが
手編み靴下に慣れてしまうと、なんだか窮屈に感じます。

どれぐらい違うかと言うと。
e0195583_21471721.jpg

どれも自分用。靴サイズ23.5cmぐらい。
下の2足は登山靴やスキー靴、冬の普段用に履いていたもの。

e0195583_21472762.jpg

うーん、これは履き心地が変わるよなぁ..。

結局、厚さ的にはイガヤ靴下で大丈夫だったので、
先日の編笠はこれで歩いてみて特に問題なしでした。

イガヤ靴下=スキー用(または防寒用)という図式が何となくあったのですが
山歩き用にもいいのかもー、と思っている次第。

というわけで、
この話、後編へと続きます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-05-24 21:53 | 編物
<< さいきんのまめぞうさん フラックス咲く >>