ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

サンカ手袋 編みちゅう

ここまできました。
e0195583_22231429.jpg

注文した5本針が届くのが待てなくて、
けっきょく輪針で編み進んでいますが
慣れてきたら何とかなるものです。
あとは親指と糸始末。
左手はこのまま輪針で進めて、
右手をDPNで編んでみようかと思います。

今日、買い物に出かけて
何の気なしに立ち寄った本屋さんでこの本に遭遇。
スコットランドの伝統てぶくろ: シェットランドとサンカ、ふたつの地に伝わる手編みグローブとその歴史
miro press
4416313225

表紙、一番下がサンカ手袋。
以前、ちらっと立ち読みしたことはあったのだけど
このタイミングで見付けてしまったら
買わないわけにはいきません(^_^)

サンカ手袋について、昨日は特に説明もせずにするっと書きましたが..
スコットランドのサンカという町の伝統的なニット。
この本の後半に紹介されています。
e0195583_22231181.jpg

「SANQUHAR」でサンカなんですね。

いま編んでいるのは「デューク」というパターンですが
段数目数同じで、少し模様が違うパターンもあるようです。
e0195583_22231216.jpg

同じ模様のマフラーも紹介されています。
手袋よりは楽だけど、編むのに時間かかるだろうなぁ。。
マフラーじゃなくても、何か小さい物を作ってみたくなりました。

というわけで、サンカ熱はつづく〜。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-06-13 22:50 | 編物
<< サンカ手袋 左手編み上がり サンカ手袋 編み始め >>