ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

夏の靴下 染めました

【これまでのあらすじ】
夏用素材の手編み靴下、チャコールグレーがほしいのだけど
既存の糸で気に入った色が見付からず、
ウール+バンブーの糸で編んでから染めることにしました。

で、染め上がり。
e0195583_2139052.jpg

よく見ると焦茶ぽいとも言えるけれど
でもまあ概ね満足です♪
e0195583_21383194.jpg


before
e0195583_2346462.jpg


染め材は、ザクロ果皮(乾燥)。近所のアナンダさんで買ってきました。
100gで190円也。
e0195583_21383075.jpg

この写真は煮出した後の状態です。

媒染する前は金茶ぽい色でした。
この後、鉄媒染して上の写真のようになりました。
e0195583_21383424.jpg


実は当初は、
草木染めでチャコールは難しいかなーと思い、
化学染料を探しかけていたのですが..
ちょうど良い染め材が見付かってラッキーでした♪


もう染めはしない!と思ったのですが
結局なんだかんだでやってますね(^_^;


【私信:baruさんへ】
染料送っていただき、ありがとうございました。
このためだけに、わざわざ色止め剤を買うのもどうかと思い、
結局こうなりました。
お手数をおかけいたしました〜。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-06-19 21:54 | 編物
<< サンカ手袋 右手編み始め さいきんのまめぞうさん >>