ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

サンカ手袋を編んでみた(覚え書きなど)

サンカ手袋
e0195583_2293519.jpg


完成途中でFBに写真を載せたり、
編みあがった左手を持ち歩いて
いろんな方に実物を見ていただいたら
ずいぶんと好評で、ちょっと驚いてしまったのですが。

写真を撮るのに、片手にはめたまま
部屋をうろうろしていて、ふと鏡に写ったところを見たら
確かに、とても美しい手袋だなー、と。

以前から、編物関係のサイトで何度も見かけていて
いつか挑戦してみたいモノ、としか認識していなくて
完全に「編む人」の視点だったーー、と気付きました(^_^;

いろんな人の感想を聞くと
自分の偏りがわかって面白い。。


それにしてもホントによくできたパターンで
独特の模様は、見た目が美しいだけでなく
頭に入りやすいので編んでいて間違えにくい。
糸が二重になっているので丈夫で暖か。
指の長さも調整がきくので、指先がもたつかない。

好評なので、リクエストでまた編むことになりそうです。
丈は調整がしやすいけれど、
幅をどうやって合わせるかは工夫が必要かな。

【覚え書き】
パターン:Peggy & Maggie さんのキットより
使用糸:上記キット付属の糸
使用針:addi 1.5mm-80cm輪針(左手)/1.5mm-10cm dpn(右手)
50グラム(両手)

○ゲージ60目60段/10cm
このゲージで、自分の手にはちょうど良いサイズ。
手のひらが薄くて細め、四指の根元で外周16cmぐらい。
もう少し大きい手の場合は、針を1.75mmに変えてみる?
さらに大きいサイズの場合は、糸を太くする必要があるかも。

○手首のゴム編みがかなり退屈。ここはマジックループ式で編むのが楽そう。
○本体部分は4本針の方が良さそう。ただし10cm針だとやや短い。
20cmだと長過ぎるだろうなー。
○指は10cmの4本(5本)針がちょうどいい感じ。


というわけで、
たぶんそのうち続編できそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-07-07 22:33 | 編物
<< 今日のひつじ丸 今日のくつした >>