ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

ひつじ丸の食生活

台風11号の影響で、
昨日からずいぶんと雨が降りましたが、
今はもうすっかり静かです。

さいきん、ややメキシコ風ゴハンに凝っているひつじ丸、
昨日はコレでチリコンカン(もどき)を作ってみました。
e0195583_21413399.jpg

久しぶりに鉄鍋(コンボクッカー)を使用♪
こういう料理には合いますね。
いっぱい作ったのに、もう残り少なくなっています。。

さらに今日はサルサも。
e0195583_2141346.jpg

サルサ=ソース、の意味なので、
これはサルサ メヒカーナ=メキシコ風ソース、ですね。


チリコンカンと言えば、必ず「ローハイド」を思い出すのですが
実際のシーンを覚えているわけではなくて
「チリコンカンと言えばローハイドの..」という記述を
よく見かけるせいで刷り込まれたようです。

最近買ったこの本にも。
ローハイドに豆料理云々が。
4408335002ホットサンド 54のレシピと物語
堀田 貴之
実業之日本社 2013-04-11

by G-Tools

(他で見た記述というのも、同じ著者の本だったかも..
という気がしてきた)


あ。ローハイドと言えば!
今年の「星空の映画祭」にはブルース・ブラザースが登場します。
わーい。たのしみーーーー。


サルサはこちらも参考に。
4528014858タコス! タコス! タコス!
フードライターCoco
日東書院本社 2011-05-09

by G-Tools






にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-08-10 22:06 | みすく
<< 仕上げちゅう まめぞうさんの食生活 >>