ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

秋のいろいろ

ここ数日、
「寒いねー」という挨拶が飛び交っている八ヶ岳南麓です(^_^;

作品の写真を撮るつもりなのに、
いつの間にか日が短くなっていて
油断しているとすぐ暗くなってしまいます。

というわけで
写真が撮れなかったので雑談ネタを。

その1。
e0195583_2125816.jpg

気候温暖な徳島から、すだちが届きました。
何となく秋刀魚が食べたくなる時期で
ちょうど良いタイミング♪

e0195583_21245822.jpg

小分け用の紙箱も付いてました。
阿波特産の藍染め布地が印刷されています。

すだちって、全国的にはそれほどポピュラーでないのか
100回名前を言っても「かぼす?」と聞き返されたりして、
覚えてくれない人も多いです..。

焼き魚や冷や奴などに絞るとおいしいし
焼酎なんかにちょっと入れても良さそうですね(ワタシは飲みませんが)


その2。
e0195583_21245863.jpg

冷え対策に
シルクのリストウォーマー登板。
もう何年も愛用しているのですが、
何ヶ月か使うとヘタってくるので買い替え。
せっかくなので、毎回違う色にしています。
今回はピンク〜オレンジ系のコーラルで
自分的にはちょっと新鮮。

まだウールにはちょこっと早いこの時期は
シルクやシルクリネンが重宝します♪

と言いつつ、
袖が見えているこのカットソーは既にウール製。
先日、Hiker's Depotさんで見付けて即買い。
ibexというメーカーのもの。
色が好みだし形も良いし、今期ヘビーローテーション入り決定。

同様のウール製ウェアと言えば、
smartwoolやicebreakerもあるのですが
色やデザインがスポーティーすぎるものが多くていまひとつ。
(山ウェアとして出ているので仕方ないですが)
ibexは、男性用ウールシャツなんかも出していて
ちょっと面白い。今後も要チェックです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-09-20 21:53 | みすく
<< ハニカムミニきんちゃく 10コ 猫ドア出動 >>