ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

車山を歩いてきました

台風通過後の晴れを狙って
霧ヶ峰〜車山方面を歩いてきました。

八島P→鎌ヶ池→蝶々深山→車山乗越→車山山頂(レーダードーム)
→車山肩→沢渡→諏訪神社(ヒュッテみさやま)→八島P

編笠山もしばらく行っていないなーと思いつつ
ぱーんと展望の開けたところを歩きたくてちょこっと遠出。
(うちから車で一時間ぐらい)

朝8時ごろ駐車場に到着。
八ヶ岳は晴れていたのですが、このエリアは雲の下。
e0195583_21205537.jpg

ずっと晴れないようなら引き返そうかとも思ったのですが
少しずつ雲がとれてきました。
レーダードームもよく見えます。
e0195583_21211240.jpg

車山乗越からはやや急登。リフトの脇を登ります。
白樺湖の向こうには蓼科山。
e0195583_21211251.jpg

山頂までやってきました。
レーダードームと南八ヶ岳。
e0195583_21211386.jpg

てくてくと下って車山肩。
e0195583_21211398.jpg

ススキがぽわぽわです。
e0195583_21211415.jpg

八島湿原に戻ってきました。
朝と違ってスッキリ青空。
e0195583_21325545.jpg



ずいぶん前、山歩きを始めた頃に
湿原周辺と車山を別々に歩いたことがあるのですが
どちらも霧の中で、展望がなかったと記憶しています。
夏場は、午後になると雲がかかりやすいエリアですが
秋のこの時期はお天気も安定していて良いですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-10-07 21:54 | 山旅
<< 八島ヶ原湿原追記 カシミア編みちゅう >>