ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

アルパカウールでTilt

三連休初日はお天気も良く
比較的あたたか。
カーディガンを着るほどでもないけど
長袖Tだけでは涼しいかな、という気候で

夏前に編んでしまっておいた
アルパカウールのストールを出してきたら
ちょうど良い感じ。
e0195583_2273065.jpg

Tilt by Leila Raabe (Wool People Vol. 5)

夏頃に撮った写真です。
トルソーにかけて撮り直そうかなーと思ったりして
そのままになっていました。

カタチは正方形。
e0195583_2275240.jpg

e0195583_2272982.jpg


編み始めた時の様子。
e0195583_23235630.jpg

中心から作り目して、ぐるぐると増目していきます。
最後は一段の目数が多くて大変でした。

使用糸、ISAGERのAlpaca2。
e0195583_221429.jpg

アルパカ50%、メリノラムウール50%、
細めのFingering Weight。
合わせやすいナチュラルカラーを選びました。

糸が細いおかげで薄手なのと、
アルパカの落ち感とウールの弾力が絶妙で
巻きやすく、ずり落ちにくくて、なかなか良いです。
ピンで止めると、ショールカラーの羽織もの風にも見えます。
(ちゃんと着用写真を撮らなきゃですよね..)

目数が多くてけっこう大変でしたが
がんばって編んだ甲斐がありました(^_^)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-10-11 22:34 | 編物
<< 今日の甲斐駒 今日のひつじ丸 >>