人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

ベビーアルパカでスヌードと帽子

先日とりいそぎ載せましたが
写真を撮り直しました。
ベビーアルパカでスヌードと帽子_e0195583_22333211.jpg



あまり見たことのない編み地なのですが
適度な厚みが出るし、裏もわりあいキレイで
見えてもあまり気になりません。
ベビーアルパカでスヌードと帽子_e0195583_22331397.jpg

ベビーアルパカの毛糸、
わりあい「つるん」としているので
これぐらい凹凸のある編み地にした方が
落ち感が出すぎなくて、ちょうど良いように思います。

これはマフラーではなくて、
マフラー状のものを輪に繋げたスヌード。
輪っかをかぶることになるので
ずり落ちる心配がありません。
(メビウス状に作る場合もあります)

ちなみに、この輪っか状のモノ、
日本では「スヌード」と呼ばれていますが
英語圏では「cowl」の方が通じるようです。
カタカナの「カウル」は車やバイク方面が連想されますが..
どうやら語源は同じぽいです。

糸が残ったので、
ついでにお揃いぽく帽子も編んでみました。
ベビーアルパカでスヌードと帽子_e0195583_22322339.jpg

というか、帽子を編むために赤を追加購入。
結局、赤3カセ、緑と薄グレーは各1カセ使用で
全色少しずつ残っています。
こんどはリストウォーマーも編むかなー。
(そしてまた赤が足りなくなる予感.. ^^;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
by htjmr | 2014-10-30 22:47 | 編物
<< 今日のいろいろ 編物時間(ニットカフェ)やりま... >>