ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

かごのお店

先週、霧ヶ峰を歩いた帰りに
気になっていたお店(原村)に立ち寄ってみました。

pöllö -ぽっろ-


かごのお店らしい、ということしかわからず(^^;
ネットで地図は確認したのですが
看板などないのでちょっと迷いつつ、
未舗装路をゴトゴトと走って何とか到着。

ご自宅の一角の小さなスペースがお店です。
e0195583_21153870.jpg

竹製だけでなく、イタヤやマタタビのかご、ざるも。
日本で作られているものを、
作り手さんと直接やり取りして
仕入れていらっしゃるそうです。
そのあたりのお話もとても興味深く、楽しくて
ついつい長居してしまいました。
e0195583_21154222.jpg


この日はマタタビの蕎麦笊を購入。
e0195583_21154811.jpg

直径約21cmの小ぶりサイズ。
冷たいお蕎麦はもうシーズンオフですが
温めたパンや、焼きたてのトルティアなど
水蒸気が付きやすい物を乗せるのに良さそうです。
今日は蒸したサツマイモを置きましたが
なかなか具合がよかったです(^_^)

他にもいろいろ気になるカゴがあったので
また覗きに行ってみようと思います。

ネットショップに掲載されていなくても
お店にある品物もあるそうです
(ウチと同じだ ^_^;)

営業日が限られているので
お出かけの際は、事前にご確認をおすすめします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-01 21:33 | みすく
<< 連休中日 今日のいろいろ >>