ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

身延山に行ってきました

ときどきランチに立ち寄る、茅野の「大麦小麦」さん。
お店のかたとお客さんの登山隊に声をかけていただいて
一緒に身延山に登ってきました。

この時期、八ヶ岳界隈は既に初冬な感じ。
暖かい方に行けば、まだ紅葉も見られるかも?
ということでのチョイス。
私もココは初めてでした。

お寺の山で、ロープウェイを使えば
すぐに往復できてしまうところを、てくてくと徒歩で。
山道ではなくて林道歩き(関係車両のみ通行)ですが
標高差は1100m、けっこう登ります。

いつもとは違う角度からの富士山。でかっ。
e0195583_21345321.jpg


左奥が伊豆方面、右は南アルプスの最南あたり。
e0195583_2134524.jpg


寒風吹きすさぶ八ヶ岳界隈とは違い
穏やかな陽気です。
冬の丹沢みたいな、太平洋側的な感じ。

北側に行くと、南アルプスから八ヶ岳、甲府平野が見渡せます。
今日は標高の高い山には雲がかかっていて
e0195583_21345358.jpg

奥に見えるはずの塩見も雲の中でした。ざんねん。

紅葉もちょうど良い感じでしたよー。
e0195583_21345295.jpg



この本を参考にしました。
4635023648改訂版 山梨県の山 (新・分県登山ガイド)
長沢 洋
山と渓谷社 2010-01-22

by G-Tools

メジャーどころはもちろん載っていますが
身延山のような山も紹介されています。
一見ガイドブックなんだけど、
文章がひそかに絶妙に面白かったりします..。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-13 22:09 | 山旅
<< 靴下の本 ノールビンドニングでミトンを編... >>