ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

アクリル糸+すべり目模様

アクリル糸で
こんなの編みました。
e0195583_2243985.jpg


以前から、食器洗いには
アクリルタワシを編んで使っているのですが
これは台拭き(ダスター?)用に作ってみました。

キッチンの台拭きって、
綿とかポリとか、いろいろ試しているのですが
自分的定番がまだ決まっていなくて
まあ何にしろ、小さめサイズが好きなので
当分これを使ってみることにします。

参考にしたのはコチラ
Slip Stitch Dishtowels

Dishtowels=お皿ふき?
LouetのEuroflaxというリネン糸を使った、高級ふきんです(^^;

すべり目を使った色替えは
編み込みとは違い、
一度に一色の糸だけ扱えばいいので
わりあい楽に面白い模様ができます。

上の写真とは少し違う模様ですが
この帽子もすべり目活用。
e0195583_22322339.jpg


この本にいろいろ掲載されています。
4579112970小瀬千枝のニットパターンワールド500
小瀬 千枝
文化出版局 2010-05-14

by G-Tools

同じ模様でも、一色で編んだもの、
二色、三色使った場合が載っていて、
色数によってかなり印象が変わるのが面白く
飽きずに眺めてしまいます(^^)




ニットカフェやってます!
詳しくはこちら
遊びに来てねー。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-19 23:07 | 編物
<< 11月ももう後半 ニットカフェやってます >>