人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

ある日のひつじ丸

先日、イガヤ靴下を編みに来てくれたbaruさんが
ブログ記事を書いてくださいました。

東京はこちらほど寒くはないとは言え
足元の防寒は大事ですよね(^_^)
私も、新たに編んだ方を履いていますが快適〜♪


話変わって
先日、茅野〜岡谷方面にお出かけ。
いつもの大麦小麦さんにて
柿のムース。
ある日のひつじ丸_e0195583_9364867.jpg

今年は柿が豊作ですね。

ギターを譲っていただきました!
ある日のひつじ丸_e0195583_9553690.jpg

今まで何度か、練習しかけて挫折してたのですが
懲りずにまたトライ。
来世はブルースマンになるので、今から準備します。


そして岡谷のCAMBIOへ。
店内に出店されている「研ぎ玄」さんで
包丁を研いでいただきました。
ある日のひつじ丸_e0195583_9562739.jpg

beforeの写真がないのですが..
ペティナイフと言われる小さめサイズ。
油断するとすぐ錆びてしまう材質で
おまけに購入してからもう5〜6年(?)
一度も研いでいなくて

このたび蘇りました(^_^)
うれしーー。

いま、包丁はこれ一本ですべて済ませていますが
意外に何とかなるものです。
ただし預けてしまうと包丁ナシになってしまうのがちょっと難。
(なのでずっと研げずにいたのでした)


そして最後に
CAMBIOさんの2階で開催されていた器展。
コーヒーカップを新調してみました。
陶芸家、高橋由美子さんのカップ。
ある日のひつじ丸_e0195583_9563134.jpg

教わったとおりに、
お米のとぎ汁に漬けて慣らし(?)ちゅう。
今日おろします。楽しみ〜。

と、
物を介して、いろんなかたとお話することができた
面白い一日でありました。



ニットカフェやってます!
詳しくはこちら
※来週11/25も追加しました※
遊びに来てねー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
by htjmr | 2014-11-23 22:40 | みすく
<< 2014-11-24 イガヤ靴下(ナチュラル)自分用 >>