ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

バラクラバ完成&使ってます

年明けに編み始めたバラクラバ(目出帽)

試行錯誤しつつ
こんなふうに完成
e0195583_22232288.jpg


糸はmalabrigoのソックヤーン。
メリノウール100%の防縮加工糸なので
つるんとしてチクチクはありません。
色はArbol。スペイン語の「樹」の意味のようです。
ちょっと迷彩ぽく見えなくもない。
e0195583_22231950.jpg


今までは、髪を伸ばしていたので
後ろでもたつきそうな気がして
敬遠していたのですが
げんざいショートなので
使ってみる気になりました。

もちろん市販品はたくさんあるのですが
ほとんどが化繊。
ウール製も多少はあるものの、
黒とか赤とかグレーとか
いまいち気に入らない..。
というわけで作ってみました。

ふだん使っている筒状のネックウォーマーだと
頬のあたりがどうしてもカバーしきれないけど
このカタチだと顔ぜんぶ隠れるので
寒い時にはありがたいです。

空気の抜けも特に問題なし。
ただちょっと、太目の針でゆるめに編んだので
伸縮性が弱いかなー、という気も。
まあ今のところは、上着の衿を締めて
ゴーグルで押さえれば、ずり落ちるほどではありません。

というわけで、
厳冬期引き続き使ってみるつもりです。
e0195583_22231998.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-01-14 22:38 | 編物
<< 新雪大当たりな日♪ 今日のひつじ丸 >>