人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

かぎ針で靴下を編んでみた

また靴下が編みたくなって
ちょっと変わったパターンを。
かぎ針で靴下を編んでみた_e0195583_10412859.jpg


フラットに編んで、最後にはぎ合わせます。

かぎ針で靴下を編んでみた_e0195583_10412960.jpg


ターコイズと白で作り始め、
糸が全然足りないことに気づいて
茶色を投入。
できあがってみたら、
茶色入りの方が合わせやすそうで
結果おーらいです(*^_^*)

これは単色のソックヤーンですが
ロングピッチの段染めを使うと
面白い効果が出せそう。

パターンはこの本。
『michiyoの編みものワークショップ』より。
4579114930michiyoの編みものワークショップ
michiyo
文化出版局 2014-08-22

by G-Tools


michiyoさんの本には
いつもかぎ針編み靴下が掲載されていて
毎回いろいろ工夫があるのが楽しく
編んでみたくなります。

以前編んだリネンの靴下
別の本で見かけたパターン。
(掲載作品はウール糸使用)
4579113616着こなし上手のニットのふだん着
michiyo
文化出版局 2011-08-26

by G-Tools


昔は「かぎ針靴下」と言うと、
分厚い部屋履き、というイメージでしたが
(私だけ?)
これなら、やや厚手ではあるけど
カワイイし普段履きにも楽しい(^_^)

棒針編みの靴下、
特に細糸使用だと
どうしてもハードルが高めなので

ふつうに履ける靴下を編んでみたい、
かぎ針の方が得意かも、
という人には最適のパターンだと思います。


手編みの靴下、いちど履いちゃうと
もう手放せなくなるからねー(*^_^*)

by htjmr | 2015-08-13 10:11 | 編物
<< 犬つぐら(猫用)カバー作ってみた 犬つぐら(猫用)近況 >>