ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

[編人向け]猪谷さんの靴下を編みたい!(1) 準備編

「猪谷さんの靴下」とは:
日本スキー界の草分け、猪谷六合雄(いがやくにお)さんが、スキー用に考案した靴下。当時のスキー靴はもちろん革製。足のサイズが大きく、市販品で満足できなかったため、工夫して自作されたそうです。

e0195583_14592619.jpg


この方、靴下編みを考案しちゃうぐらいなので、住む家から何から、もう何でも自作です。果てはスキー場まで(!)

そのあたりを知りたい方はコチラを。
4872758161猪谷六合雄スタイル―生きる力、つくる力 (INAX BOOKLET)
猪谷六合雄 INAXギャラリー企画委員会 建築・都市ワークショップ
INAXo 2001-06-15

by G-Tools


ここに概略が載ってました。
猪谷六合雄スタイル


ご本人の著作に、この靴下の編み方が記載されています。それをわかりやすい形で再掲したのが「暮しの手帖」。
編み物愛好家の間で話題になり、編んでみた人はその暖かさに手放せなくなる..というわけです。
ただし、一般的な編み図とは異なる形式で説明されているので、その解読がややハードルではあります。

「猪谷さんの靴下」は長いので、ひつじ丸は勝手に「イガヤ靴下」と表記しています。


前置きが長くなりましたが。
イガヤ靴下、編んでみたいけどどうすればいい?という人へ。その1。
パターン(というか編み方)を入手する。

暮しの手帖 第4世紀45号(2010年4-5月号)
B0038MZ1FG暮しの手帖 2010年 04月号 [雑誌]
暮らしの手帖社
暮しの手帖社 2010-03-25

by G-Tools

出版元在庫は終了していますが、中古で入手できる可能性があります。図書館で探してみるのも良さそう。

こちらの別冊にも再掲されています。
B009W5J21C暮しの手帖別冊 こころとからだのあたため読本 2013年 01月号 [雑誌]
暮しの手帖社 2012-12-05

by G-Tools


ちなみに、オリジナルの「雪に生きる」。
岩波書店版を図書館で見たのですが、靴下の編み方については割愛されていました。
雪に生きる〈上〉 (スポーツ・ノンフィクション・シリーズ)
雪に生きる〈上〉 (スポーツ・ノンフィクション・シリーズ)猪谷 六合雄

ベースボール・マガジン社 1986-09
売り上げランキング : 575629


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらは出版社も違うので、もしかしたら載っているかもしれません。

図書館でさらに古い版も見ましたが、
e0195583_14573772.jpg


こんな感じなので
e0195583_14573877.jpg

やはり「暮しの手帖」を探すのが無難かと思います。


次回は準備編の続き、糸と針について書きます。


[PR]
by htjmr | 2015-09-17 13:33 | 編物
<< イガヤ靴下をおすすめする理由[... イガヤ靴下おすすめの3つの理由 >>