ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

[完成]ブリオッシュでこの冬の帽子

できました♪
e0195583_16415502.jpg


Syncopation Adoration
このパターンを参考に。
ちょこちょこ変えてます。パターンは長めに作って折り返す式ですが、これが壊滅的に似合わないので折り返さない式に。

かぶり口がキツめになりがちなので、別糸の作り目にしておいて、様子を見つつ目を追加してi-code BOにしました。

使用糸はポッサムメリノのRIMU。
もともと軽い糸なのですが、この編み方だとさらに軽く感じます。二重になっているので適度な厚みがあり、保温性も良さそう。
この糸、柔らかくてコシがないため、ただメリヤス編みにすると「くたっ」としていて、薄手セーターや羽織りものにはいいかもですが、帽子にはやや頼りない感じ。なので地模様にしたり、2本取りで編んだりしていましたが、ブリオッシュかなりヒットです。
似た配色でネックウォーマー編んでみたいなー(^_^)


---

facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram

[PR]
by htjmr | 2015-11-06 14:38 | 編物
<< こっそりシーズンインしました@立山 最近の編みかけいろいろ >>