ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

カテゴリ:自己紹介( 2 )

snow crash のこと

昨年秋冬から、手紡ぎ手編みの帽子をメインに展開しています。
去年は紡いで編むだけで精一杯...でしたが、
今シーズンは名前とロゴを作りました。

snow crash
spinning/knitting works

と名乗っています。
左上のようなネームタグも付けてます!(実物はもう少し地味な色)

何となく雪モチーフにしたいなぁ、と考えていたところ
好きだった小説をふと思い出し、タイトルを拝借しました。
左下ライフログに載せてますが、90年代の、いわゆるサイバーパンク...かな。
近未来アメリカが舞台、主人公はピザ配達人でスーパーハッカー。
前半、というかオープニングの疾走感が大好き。
snow crash とは、サイバー世界ではウィルス、現実世界ではドラッグの名前だったりします。

でも同じ作者だったら、
次の「クリプトノミコン」の方がおすすめではあります。
第二次大戦時の暗号と、現代のネット上の暗号をめぐって展開するお話。
暗号とか数学とか、わからないくせに何故だかワクワクしてしまいます。
分厚い文庫4冊と、ちょっとボリュームありますが。


閑話休題。
元ネタではウィルスでドラッグですが、
こちらの snow crash は
light & cozy な handmade knit で
世界をあたたかく幸せにします!

どうぞよろしくお願いいたします(^_^)
[PR]
by htjmr | 2009-11-15 23:29 | 自己紹介

ひつじ丸です

e0195583_1814431.jpg


こんにちは。
ひつじ丸 と申します。
羊の毛を紡いで糸を作り、染めたり編んだり織ったりしています。
最近は、もっぱら「編み」モードで帽子を制作しています。

編み物は小さい頃から好きでしたが、
羊の毛を紡げば自分で毛糸が作れる、ということを知って、その面白さに夢中になりました。
さらに、北海道の牧場で元気に育った羊たちの、ぴかぴかの原毛に出会ってから、
ますます糸紡ぎが楽しくなりました。

長かったり短かったり、張りがあったり、つやがあったり。
細いもの、太いもの。
羊の種類の違いだけでなく、羊ごと、さらに同じ一頭の中でも部分によって違う毛の質。

羊の元々の毛の色(生成、灰色、黒)や、
草木染めした黄色、茶色、緑・・・などの色。

それらをどうやって紡ぐかで、生まれる毛糸も一期一会。
その糸を、どんなカタチにしていくのか、

うまく活かして、末永く愛用していただける物を作っていけたら。
そんな話を、こつこつと書いていこうとおもいます。

また、羊の仕事のことだけでなく、大好きな山歩きの話、
へなちょこテレマーク スキーの話も
おつきあいいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2009年 秋分の日
ひつじ丸 こと
イノセ マユミ


追記:
以前の制作状況など、旧ブログいちおう残しています..。
http://hmaru.blog64.fc2.com/

追記その2:
連絡先はこちらです。
(画像なのでコピペできません。お手数ですが手入力をお願いします)
e0195583_22145990.jpg

[PR]
by htjmr | 2009-09-23 17:00 | 自己紹介