「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

カテゴリ:山旅( 36 )

初冬の茅ヶ岳を歩いてきました

茅ヶ岳。
東京から八ヶ岳方面に来る途中、甲府を過ぎて韮崎あたりの左手に位置し、そのカタチから一瞬八ヶ岳かと思われがち..なので「ニセヤツ」と言われたりします。
「日本百名山」の深田久弥氏の終焉の地としても知られていますね。
標高は1704m。半日ぐらいでさくっと歩けるので、以前何度か登りに行ったことがあります。

今回は大麦小麦チームで出かけました。
e0195583_10413985.jpg

(女岩から少し上。すっかり葉が落ちて初冬の景色です。)

予報では晴天のハズが、けっきょく雲が取れず、山頂はガスガス。晴れていれば周囲の山々360度の展望なのですが..
まあこんな日もありますね。
e0195583_10413990.jpg

(下の方は紅葉が終わりかけ)

下山してみたら、茅ヶ岳山頂だけしっかり雲がかかっているのがよく見えました。


時間があったので、釜無川を渡って旭温泉へ。小さい施設ですが、なかなか良いお湯でした♪

---
instagramやってます♪
@mameknits
Instagram

facebookはこちら。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

[PR]
by htjmr | 2015-11-12 22:22 | 山旅

八子ヶ峰と八島湿原を歩いてきました

気持ちのいい晴天が続いています。今日は久しぶりに蓼科山方面、八子ヶ峰にちょこっと。
e0195583_15175214.jpg


この時期になると気になる場所で、去年は10月24日に行ってました。
八子ヶ峰へ 2014-10-24

2日違いではありますが、去年に比べると季節の進みが早いのか、だいぶ葉が落ちています。

八ヶ岳もぴかぴか。
e0195583_15175205.jpg


e0195583_15175326.jpg

白樺湖まで歩くのも楽しそうですが、車なのでまた戻って来なければならず。バス利用などで繋げられると面白いかも。

車で八島湿原へ移動します。
途中の霧ヶ峰。
e0195583_15175348.jpg



e0195583_15175303.jpg

面白い雲が出ています。この時期の枯れた色合いが好き。

ヒュッテみさやま*でお茶している間に雲が増え、風が強くなってきました。

(*今季営業は11/3まで。もうそんな時期なんですね。)
e0195583_15175382.jpg

どこを見てもワイエスぽい(気がする)

白樺湖下、大門街道の紅葉も今ちょうど素晴らしいですよー。(って去年も書いてた ^_^;)
---
facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram

[PR]
by htjmr | 2015-10-27 22:23 | 山旅

八島ヶ湿原から車山乗越 ぐるっと歩いてきました

気持ちのいい晴天が続いています。
今週は霧ヶ峰方面へ歩きに行ってみました。
e0195583_22203209.jpg

(南の耳から車山乗越への道)

八島ヶ湿原、夏場はかなりの混雑ですが、だいぶ落ち着いてきたようなので、今日はココの駐車場を起点に。

八島ヶ湿原P→男女倉山→車山乗越→沢渡→ヒュッテみさやま→八島ヶ湿原P

e0195583_22203238.jpg


男女倉山(ゼブラ山)に登るルートは初めて。 長門牧場から美ヶ原へと続く分水嶺トレイルの一部です。

昨日まではモノスゴク空気が澄んでいましたが、今日はやや霞み気味。それでも気持ちのいい晴天でした。

e0195583_22203335.jpg

蓼科山

車山には登らずに沢渡に向かいます。ふだんはあまり歩かないルート。奥に見える林のところがコロボックルヒュッテ。
e0195583_22203376.jpg


e0195583_22203332.jpg


ヒュッテみさやま。旧御射山社のすぐ下、湿原からの小さな沢沿いにあり、とても落ち着く場所です。ここでゆっくり一泊してみたい!
e0195583_22203352.jpg


一面ススキ原。
e0195583_22203377.jpg


八島湿原に戻ってきました。
e0195583_22203482.jpg


8時過ぎに歩き始めて、お昼ごろに撤収。のんびり歩いてちょうどいい距離でした。


ヒュッテみさやまの今期営業は10月末まで。もう一回ぐらい行けるかなー。
e0195583_22203491.jpg






[PR]
by htjmr | 2015-10-09 19:55 | 山旅

紅葉はじまる八ヶ岳、桜平〜オーレン小屋

昨日あたりからまた空気が変わり、10月ぽい雰囲気になってきました。

天気予報も良かったし、久しぶりに硫黄岳に登るつもりでいたのですが、寝坊して大幅短縮ルート。桜平からオーレン小屋を往復してきました。
e0195583_18211587.jpg


歩き始めが遅めとは言え、頑張れば登頂できる時間だったのですが..。久しぶりの沢沿い歩きが楽しすぎて、最初のポイント夏沢鉱泉に着く前に、川辺の岩に座ってぼーーーーっと過ごしてしまい、もう今日はこんな感じらしい、とあきらめました。(水の流れを眺めていると時間を忘れますよね)
e0195583_18211630.jpg


おかげで、ゆっくり景色を眺めたり、苔を観察したり、写真を撮ったり、オーレン小屋ではテントサイトで昼寝したり。
e0195583_18211730.jpg

それはそれで贅沢な山歩きですね。

こんな出会いがあったのも、たぶんゆっくり歩いていたから。
e0195583_18211884.jpg

アサギマダラ。地味色だけど美しい。

でもまあ、近いうちにちゃんと起きて登って来たいと思います。(桜平への未舗装路がちょっとイヤだけど..)

[PR]
by htjmr | 2015-09-29 15:55 | 山旅

秋の車山さくっと偵察

夏休み中は人が多い車山〜霧ヶ峰。
喧騒が終わったあたりで
行ってみようと思っていたら
雨続きになってしまいました..。

今日は久しぶりに
晴れてきたので様子見に。
e0195583_10260231.jpg

山頂に水たまり。
右奥の八ヶ岳は雲の中です。

車山肩に駐車して山頂へ、
乗越経由で肩に戻る
いつものお手軽短時間コース。

だいぶ秋色になっています。
e0195583_10260360.jpg


マツムシソウ。
e0195583_10260373.jpg


緑も終わりぽいですね。
e0195583_10260482.jpg


秋が深まった頃にまた
一日のんびりとロングコースを歩いてみようと思います(^_^)


[PR]
by htjmr | 2015-09-04 18:36 | 山旅

車山〜霧ヶ峰、ニッコウキスゲ終盤です

車山と言えばニッコウキスゲが有名ですが
実は今まで見に行ったことがなく

去年からマメに出向いているので
この夏は見てみたいと思っていました。

先週あたりで既に満開との情報。
連休は混みそうなので見送り、
本日ようやく。
e0195583_22484781.jpg

車山肩あたり。

上に写っている細い線は
鹿除けの電気柵。
柵内にだけ咲いています。

昔に比べるとずいぶん減った
..そうです。

すっかり夏山の景色ですね。
e0195583_22484731.jpg


シシウドの蕾。
中身がぎゅーーーっとつまっています。
e0195583_22484773.jpg


アザミの色がきれい。
e0195583_22484802.jpg


オトギリソウ、かわいい(^_^)
e0195583_22484834.jpg


お花はあまり詳しくないのですが
気になるものは写真に撮っおくと
帰りにビジターセンターで
名前を調べたりできて便利(^_^)

朝一でさくっと登って
午前中に戻ってきましたが、
さすがに夏山シーズン、
平日なのに人も多く、
大型バスも続々と上がってきていました。

というわけで
次はお盆過ぎか
9月に入ってからかなー。




[PR]
by htjmr | 2015-07-21 22:16 | 山旅

レンゲツツジ終盤、車山を歩いてきました

今年はレンゲツツジの当たり年、と
聞いてはいたものの
なかなかタイミング合わず
今日ようやく出かけてきました。

e0195583_20465286.jpg


久しぶりの青空。
そしてレンゲツツジ!

e0195583_20465352.jpg


午後から用事があるので
車山肩から山頂ぐるっと、の
ショートコース。

e0195583_20555067.jpg


車山肩に戻った9時頃には
もう雲が濃くなって
小雨がぱらつき始めました。

この頃には駐車場もいっぱいに。
デカカメラと三脚を持った
写真の人もたくさん来ていました。

e0195583_20555044.jpg


コバイケイソウも始まりました。

高原もすっかり夏ですね。
次は梅雨明け後、かな。



[PR]
by htjmr | 2015-06-22 20:42 | 山旅

車山肩から蝶々深山を歩いてきました

去年のちょうど今頃は
毎週のように編笠山に登っていました。

もう気が済んでしまったのか^_^;
今年は車山が気になります。

e0195583_17270241.jpg



基本的に、山は朝歩きたいと
思ってはいますが
駐車場から近い安心感もあり
あえてお昼過ぎからでかけてみました。

e0195583_17300447.jpg



ヒュッテみさやまでお茶休憩。

e0195583_17300474.jpg


いろいろルートを選べるのも
気に入っている理由のひとつ。
今日はさくっと午後だけでしたが
ゆっくり一日歩いても楽しい。

e0195583_17300547.jpg



それほどキツいルートもないし
最初から展望があり
とっても気持ち良く歩けます。
緑がぐんぐん成長中。
お花もぼちぼち始まっています。
恐怖の団体ツアーもまだ来てないし。
いいところがたくさん。
あーーみんな遊びに来ればいいのにー。
キスゲ狙いもいいけどさー
連休とかじゃなく!いま!平日に!!
(↑妙にアツくなってる^_^;)

メモ:
車山肩P→沢渡→ヒュッテみさやま→
蝶々深山→車山乗越→車山肩P


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-05-26 22:08 | 山旅

夕暮れどきの車山を歩く

日没狙いで出かけてみました。
e0195583_15112190.jpg

樹林帯歩きのないオープンな場所なので
薄暗くなってきても気が楽。
e0195583_15112266.jpg

山頂で日没、の後は
さっさと下山。
e0195583_15112273.jpg

暗くなる前に駐車場に到着〜。

は、良いのだけど
帰りのビーナスライン〜大門街道の運転は
真っ暗で気を遣う..^_^;
できればやっぱり、山に泊まって
日没&日の出を楽しめるといいですね。



[PR]
by htjmr | 2015-05-19 22:08 | 山旅

新緑はじまる車山高原を歩いてきました

お天気が良いので
久しぶりに車山へ。
冬に滑りに行って以来です。

e0195583_15352819.jpg

山頂は風が強くて
とても長居できません。

とりあえず神社にご挨拶。
e0195583_15352977.jpg

山の上にあると
ちょっと新鮮。
e0195583_15352920.jpg
(ココは巨大レーダードームもあるので
他の山頂よりは違和感少ないですが)

中腹のカフェTOP's360°にて
e0195583_15352922.jpg
ケーキセットを
テイクアウト仕様にしてもらって
外のテーブルで優雅にお茶休憩。

こんな場所です♪
e0195583_15353097.jpg

先日、野焼きが終わったところだそうで、
木々の芽吹きも、緑も花も
これから本格始動です。

人も増えてくるんだろうなー(・_・;
と、じゃっかんビビりつつ、
また折をみて
歩きに行ってみるつもりです。



[PR]
by htjmr | 2015-05-14 22:28 | 山旅