ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

カテゴリ:山旅( 36 )

スノーシュー@北八ヶ岳

蓼科ピラタスから麦草峠往復。

e0195583_22015559.jpg

e0195583_22022340.jpg

e0195583_22024787.jpg

快晴で風もなく、快適でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-01-29 22:01 | 山旅

身延山に行ってきました

ときどきランチに立ち寄る、茅野の「大麦小麦」さん。
お店のかたとお客さんの登山隊に声をかけていただいて
一緒に身延山に登ってきました。

この時期、八ヶ岳界隈は既に初冬な感じ。
暖かい方に行けば、まだ紅葉も見られるかも?
ということでのチョイス。
私もココは初めてでした。

お寺の山で、ロープウェイを使えば
すぐに往復できてしまうところを、てくてくと徒歩で。
山道ではなくて林道歩き(関係車両のみ通行)ですが
標高差は1100m、けっこう登ります。

いつもとは違う角度からの富士山。でかっ。
e0195583_21345321.jpg


左奥が伊豆方面、右は南アルプスの最南あたり。
e0195583_2134524.jpg


寒風吹きすさぶ八ヶ岳界隈とは違い
穏やかな陽気です。
冬の丹沢みたいな、太平洋側的な感じ。

北側に行くと、南アルプスから八ヶ岳、甲府平野が見渡せます。
今日は標高の高い山には雲がかかっていて
e0195583_21345358.jpg

奥に見えるはずの塩見も雲の中でした。ざんねん。

紅葉もちょうど良い感じでしたよー。
e0195583_21345295.jpg



この本を参考にしました。
4635023648改訂版 山梨県の山 (新・分県登山ガイド)
長沢 洋
山と渓谷社 2010-01-22

by G-Tools

メジャーどころはもちろん載っていますが
身延山のような山も紹介されています。
一見ガイドブックなんだけど、
文章がひそかに絶妙に面白かったりします..。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-13 22:09 | 山旅

今日の車山

お天気がいいのでまたまた車山へ。
今日は車山肩から登って乗越へ下り、
蝶々深山まで行かずに戻ってくるショートコース。

歩き始めは9時と遅めでしたが
にょろにょろの霜柱がいっぱい。
e0195583_21521643.jpg


八ヶ岳の紅葉ピーク、徐々に下の方に移っています。
e0195583_21513457.jpg

(いつも午前中なので、
この景色がどうしても逆光になってしまう..)

氷がはっている場所も。
e0195583_21521728.jpg


御岳も乗鞍も北アルプスも、
前回(10/24)に比べて、ずいぶんと白くなっていました。

季節は確実に進んでいますね(^_^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-04 22:04 | 山旅

八子ヶ峰へ

今週も、雨のあとの晴天を狙って
高原を歩いてきました。

e0195583_2231185.jpg

今日は車山〜霧ヶ峰方面ではなく
ビーナスラインへ分岐して蓼科方面へ。
ピラタスロープウェイ入口を通り過ぎ、
女神茶屋Pまでやってきました。

ここは蓼科山への登山口でもありますが、
「ゆる歩き」なのでそちらへは行かず(^^;
反対側の八子ヶ峰に登ります。

登りきってしまうと比較的フラットな草原で
360度の展望。
e0195583_2285934.jpg

南アルプス方面。

この右には御岳に乗鞍、北アルプス方面
近くには車山や美ヶ原もよく見えます。
(写真だと小さくなってしまうのでいまひとつ..)

ツェルトにくるまって昼寝したら気持ち良さそう〜。

蓼科山。
e0195583_2232376.jpg

カラマツ紅葉はもう終盤かな。

このあと、また車山方面に移動して
霧ヶ峰もちょこっと歩いてきました。
e0195583_22152530.jpg

遠くに富士山、冠雪〜。
(八子ヶ峰から八ヶ岳に隠れて見えません)

帰路、白樺湖から大門街道を下る
道沿いの紅葉が見事でした。
今週末がピークかな。
明日も晴れそうだし、良さそうですよー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-10-24 22:24 | 山旅

カフェみさやま

昨日のつづきです。

鷲ヶ峰からおりてきて
八島ヶ原湿原を鎌ヶ池方面へ。
e0195583_19461993.jpg

先週歩いたときは曇り空でしたが
この日はスッキリと晴れていて水も青く
印象が全く違います。

鎌ヶ池から右の道へ進み、
ヒュッテみさやまへ。
e0195583_19495441.jpg

先週はお財布を持っていなくて素通り。
でもどうしてもここで珈琲を飲みたくて
再度やって来ました。

すぐ横に小さい沢の流れる
とっても気持ちの良い場所です。
e0195583_1956297.jpg


駐車場から徒歩1.3kmっていうのもポイント高い(^^)
(ただし道路はすぐ近くを通っているので
クルマやバイクの音はけっこう聞こえます)

e0195583_19565937.jpg


ここは冬期は休業で、秋は10月末までの営業とのこと。
今期もう一回ぐらい来れるかなー。
次はパウンドケーキもいただこうと思います(^^)
トーストもいいかなー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ

[PR]
by htjmr | 2014-10-18 20:02 | 山旅

鷲ヶ峰へ

先週歩いて気に入ったので
またやってきました。
八島ヶ原湿原。

今日は鷲ヶ峰に登ります。
e0195583_2101414.jpg


いいお天気。
e0195583_2101544.jpg


諏訪湖も見えます。
e0195583_2104727.jpg


蓼科山(左奥)と車山(右)
e0195583_210212.jpg


歩き始めの最初から展望が良くて
標高差も少ないゆる歩き。
おまけに、暑すぎず寒すぎず、
歩いても汗だくにならないこの季節、
なかなか良いですー(^_^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-10-17 21:09 | 山旅

八島ヶ原湿原追記

昨日の捕足。

実は最初は、ココに登るつもりでいました。
e0195583_21542033.jpg

鷲ヶ峰。
北アルプス方面の展望ばっちり。
なのですが、昨日は北アルプスも
微妙に雲がかかっていたので、急遽方向転換、
車山に向かいました。


その2、ヒュッテみさやま。
e0195583_21545284.jpg

沢沿いのテラス席、または建物内でお茶できるもよう。

位置的にはビーナスラインから近いのですが、
一般車は入ることができなくて、
アクセスは八島Pから徒歩で30〜40分ほど。

今回は素通りだったけど、
こんどはゆっくり珈琲を飲みに行ってみたいなー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-10-08 22:10 | 山旅

車山を歩いてきました

台風通過後の晴れを狙って
霧ヶ峰〜車山方面を歩いてきました。

八島P→鎌ヶ池→蝶々深山→車山乗越→車山山頂(レーダードーム)
→車山肩→沢渡→諏訪神社(ヒュッテみさやま)→八島P

編笠山もしばらく行っていないなーと思いつつ
ぱーんと展望の開けたところを歩きたくてちょこっと遠出。
(うちから車で一時間ぐらい)

朝8時ごろ駐車場に到着。
八ヶ岳は晴れていたのですが、このエリアは雲の下。
e0195583_21205537.jpg

ずっと晴れないようなら引き返そうかとも思ったのですが
少しずつ雲がとれてきました。
レーダードームもよく見えます。
e0195583_21211240.jpg

車山乗越からはやや急登。リフトの脇を登ります。
白樺湖の向こうには蓼科山。
e0195583_21211251.jpg

山頂までやってきました。
レーダードームと南八ヶ岳。
e0195583_21211386.jpg

てくてくと下って車山肩。
e0195583_21211398.jpg

ススキがぽわぽわです。
e0195583_21211415.jpg

八島湿原に戻ってきました。
朝と違ってスッキリ青空。
e0195583_21325545.jpg



ずいぶん前、山歩きを始めた頃に
湿原周辺と車山を別々に歩いたことがあるのですが
どちらも霧の中で、展望がなかったと記憶しています。
夏場は、午後になると雲がかかりやすいエリアですが
秋のこの時期はお天気も安定していて良いですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-10-07 21:54 | 山旅

FF 2014終了

【2014-10-01追記】まほろば倶楽部さんの記録はこちら

フライフィッシングシーズンおさめ。
e0195583_22133920.jpg


ウェーダーとブーツ初登板。快適〜♪
e0195583_22134039.jpg


山の上は紅葉が始まっています(^_^)
e0195583_22133979.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-09-27 22:16 | 山旅

飯盛山へ

お天気に恵まれたこの連休、
山は大変な混雑だったようですね。

今日のお昼頃、用事があって通った
美濃戸口へ入る交差点、
登山口よりもだいぶ下なのですが
相当数の路駐車があってびっくり(@_@;

こんなときは
もうゼッタイに家から一歩も出ないひつじ丸ですが(笑
遠方から来客あり
14日の日曜に、野辺山方面へちょこっと山歩きに。
e0195583_21214055.jpg


飯盛山。標高1643m。
片道1時間程度ですが、展望は良好。
八ヶ岳はもちろん、南アルプス(甲斐駒〜鳳凰三山)、富士山、茅ヶ岳、
瑞牆山や金峰山も見渡せます。

e0195583_21213973.jpg

写真中央右、三角形が飯盛山。

ここもそれなりに人出はあったのですが
局所集中がなく、すれ違いなどもスムースで
気持ち良く歩くことができました(^_^)


かなり前、山歩きを始めた頃に行ったきりだったけど
飯盛山いいなーー、と再認識。
編笠よりお手軽だし、
たまに歩きに行ってみようと思います。
晩秋〜冬が良さそうかな。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-09-15 21:54 | 山旅