ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

カテゴリ:山旅( 36 )

FF事始め その2

その1のあらすじ。
フライフィッシングやってみたいーー、ってことで
とりあえず体験はしてきました。

で、その後の動き。
・清里のZさんに会って情報収集。

・甲府のアウトドアフィールド(上州屋の分館)に出かけて
初心者用セットを購入。
何と何を買えばいいのか、よくわからずクラクラしていたので
一式セットがあって助かりました。
(お店の人に全部セットアップしてもらった ^_^;)
e0195583_2246428.jpg

e0195583_22464772.jpg



・とりあえず脚だけの非透湿長靴ウェーダーをネットで注文

ここでお盆期間に入り、外出できないので何となく停止..。

今週になって、お天気も安定し、人出も収束したところで
再度まほろば倶楽部さんにガイドしていただきました。
そのときの様子はこちらにて
フライフィッシング初めて講座 2014年8月20日

前回も、たまたま猛暑日でしたが
今回(8/20水)もやたらと蒸し暑い日。
日本海側に近いので湿気が高い。
住んでいる地域は涼しくて乾燥していて
すっかり暑さに弱くなっているのでバテバテでした。

それでも何とか岩魚に出逢うことができました(^_^)
キレイだったなー。

というわけで、
まだまだ覚えることがたくさん&物入りではありますが
ちょびっと進むことができました。
新しい事を始めるときって
圧倒的に知らないことだらけで、
それが少しずつわかってくるのは面白いなー、と
久しぶりに新鮮な思いです(^_^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-08-23 22:53 | 山旅

FF事始め

とつぜんですが、というか
何となーく去年ぐらいから気にかかっていたのですが
先月ふと「フライフィッシングやりたい..」と思い立ちました。

で、いつもスキーでお世話になっている
まほろば倶楽部さんにお願いして体験を
してきたのが先月の15日。
道具などの概要を説明してもらい
駐車場で振り方を練習して、さっそく川へ。
残念ながら釣れなかったのですが
面白そうなので、引き続きやってみたいなー、と思いながら帰宅。
e0195583_22341383.jpg

(同行のひらたさんが唯一釣り上げたの図)

近場でもできるところはありそうなので、
ご近所の釣りの先輩方に話を聞きに行ったり、
良さそうな場所を検索したり..
は、していますが
まずは道具と足回りを調達しなければー、
というトコロで足踏み状態。

形から入ってビシッっと揃えちゃう、というタイプではないし、
予算も無限ではないし、
そもそもどういうスタイルになるのか自分でもわからないので
ああだこうだと迷っているとキリがなくて..

あーもう面倒だから、patagoniaのテンカラセットでいいー(←いまここ

新しく何か始めるってけっこう大変ー(それが面白いんだけど)
とりあえず明日、甲府のアウトドアワールドに偵察に行ってきます。

あ、
いらない8フィート4番のロッド、もしあったら譲ってください!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-08-04 22:41 | 山旅

編笠山 2014-07-22

約3週間ぶり。
夏の青空を期待して出かけたのですが
歩き始めは薄曇り。
あれー?と思いつつ、まあそのうち晴れるかと
登って行った山頂は雲の中。。

それでもしばらくねばっていたら
じょじょに雲がとれてきました。
e0195583_20135361.jpg

お隣の西岳も見えてきた。
e0195583_20202341.jpg

南アルプスは雲の中。
e0195583_20135323.jpg


登山道の様子も、毎回少しずつ変化しています。
e0195583_20141082.jpg

e0195583_20135521.jpg

トンボが飛び始めました!
e0195583_20135565.jpg


これから夏休みで人が増えてきそうなので、
ちょっとお休みして、次は初秋ごろに登ってみようと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-07-22 20:27 | 山旅

編笠山 2014-06-30

定例編笠山。

今回も微妙なお天気で、
山の南側はすっかり雲の中。南アルプスも見えず。
e0195583_224020100.jpg

この写真が8時半ごろ。
この後すぐに雲が上がってきてしまいました。

展望がないのは残念ですが
続けて来ているおかげで、
植物の変化がけっこう楽しかったりします。
e0195583_22401946.jpg


e0195583_2240206.jpg


e0195583_22402166.jpg


落とし文。
e0195583_22401999.jpg

正確にはオトシブミの揺籃。
中には、オトシブミという昆虫のタマゴがひとつ入っています。
(実際に開けてみたことはないですが)
器用に巻いてあって、いつも感心してしまいます。

ここに動画がありました。NHK for School
何度見てもすごい..。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-06-30 22:59 | 山旅

編笠山 2014-06-16

平日の晴れを狙って
またまた編笠山へ。

観音平への道路、展望台あたりから上に
路上駐車がぽつぽつとあり、
何かイベントでもあるのかな??とビビりますが
..おそらく、週末に入山して上で宿泊している人たち
..と思われます。
駐車場も9割方埋まっています。
登山ブーム恐るべし..。

二週休んでいた間に、
すっかり夏の景色です。
e0195583_21512377.jpg


観音平付近、レンゲツツジ見頃。
e0195583_2151571.jpg


お花も増えてきました。
e0195583_2151372.jpg

e0195583_2151452.jpg

e0195583_2231526.jpg


昨日ほどクリアな晴れではなくて
朝からやや霞み気味の空。
9時ごろの山頂で、東側から雲が上がってきていました。
e0195583_2151525.jpg

もうすっかり夏ですねー。


自分用覚え書き:
○ダブルストックをやめて一本にしてみた。
 予想外に快調。岩場や狭いところで取り回しが楽。
○次回は虫除けハッカスプレー持参。
○登山靴用インソールほしいかもー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-06-16 22:14 | 山旅

今週の編笠山

週刊編笠山レポート(笑)

早朝は快晴でしたが
すぐに雲が増えてきました。

山頂より。南アルプスは雲の向こう。
e0195583_20563747.jpg


イヤな感じの雲が出ています..。
e0195583_20562459.jpg


ちょっと迷ったけど、青年小屋〜巻き道には行かずに
山頂までの往復とします。

押手川分岐から山頂まで、残雪はほぼ消えました。
山頂から青年小屋方面は、まだ残っているようです。

ツツジ開花エリア拡大。
e0195583_20562380.jpg


観音平周辺の緑は、だいぶ濃くなってきています。
e0195583_20562454.jpg


雲海あたりまで下りてきたら、
まだ午前中だというのに
けっこう近くで雷が鳴り始めました。
やっぱり青年小屋に回らずに早く下山して正解。

午後には派手にゴロゴロ&雨も降りだしました。
山沿いは不安定、という予報どおり
見事に雷雨となりました。
今日は奇跡的に早く起きられたので
(実は寝坊敗退とかけっこうある ^_^;)
早目行動できて良かったー。


さて、今回で3週目ですが、
週を追うごとに、すれ違う人の数も増えてきています。
駐車場に戻ってみたら、既に7割ぐらい埋まっていました。

何年か休んでいる間に
登山人口が増えたそうですが..
確かに、今どきのピカピカウェア&ピカピカザックの人、いっぱいいたなぁ。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-05-29 21:11 | 山旅

編笠山

リハビリ山あるきで
今週も編笠山へ。

登山口周辺は晴れていますが
山頂には雲がかかっています。
そのうち晴れるかなー、と期待したけど
結局、上の方はずっと雲の中でした。

ツツジはじまりました。
e0195583_21353786.jpg


押手川あたりまではときどき晴れ間も。
e0195583_21353613.jpg


山頂は視界なし。そしてエビのしっぽ(>_<)
e0195583_21353643.jpg


木の枝にもエビのしっぽが。
e0195583_21353825.jpg

今日は青年小屋〜巻き道には回らずに
そのまま来た道を下山。

山の上はこんな感じだものねー。
e0195583_21353750.jpg


お昼頃におりてきて、富士見高原の鹿の湯へ。
平日の昼間なのでお客さんも少なく
貸し切り状態でのんびりしました♪

ウチに帰る方が早いんだけど
やっぱり広いお風呂はいいですねー(^_^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-05-22 21:48 | 山旅

編笠山へ

何年ぶりかでちゃんとした(?)山あるき。
ご近所の編笠山に登ってきました。

登山口の観音平までは車で10分程度。
の、近さに引っ越してきてから一度も登っていなかった..(もったいない)

押手川分岐まではほぼ無雪。
その後残雪が出てきますが、アイゼンなしでも大丈夫な程度。

山頂より権現赤岳方面。
e0195583_2335086.jpg


やや薄曇り。
南アルプス。仙丈まだまだ白いですね。
e0195583_2335092.jpg


青年小屋では屋根に布団干しちゅう。
e0195583_2335136.jpg


青年小屋から押手川の巻き道は
残雪が多く、踏み抜きまくりでちょっと難儀しました。

石楠花が元気。
もしかして当たり年かな?
e0195583_23345945.jpg


下りてきたら、すっかり夏の景色でした。
e0195583_23345985.jpg


躑躅もまだこれからだし
石楠花も気になるので、
この夏は何度か登ってみるつもりです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-05-14 23:52 | 山旅

観音平

GW目前。
この時期になると、
八ヶ岳南麓の登山口への道路の
冬期閉鎖が解除されます。
編笠山への登山口、観音平への県道も本日夕方オープン。
ちょこっと偵察に行ってきました。

ここまで上がると、仙丈の山頂が少し見えます。
まだまだ真っ白。
e0195583_22424538.jpg


ここ数年、山歩きはお休みしていましたが
ちょっと復活しようかなー。と思い..
e0195583_2242519.jpg

とりあえず一番近い編笠山に
近日中に行ってみるつもりです。

山歩き装備、何を持てば&着ればいいのか
すっかり忘れているかも..。
先日、日帰り用の軽量ザックを出してみたら
経年劣化でボロボロになっていました(^_^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-04-25 22:50 | 山旅

蓮華温泉に行ってきました

まほろば倶楽部さんのお世話になり、
火〜水曜で、北アルプス蓮華温泉へ。
こんなかんじ
雪山に温泉にコタツにビール。しあわせ〜。

両日ともに大快晴でした。
e0195583_22425073.jpg


これからの季節、晴れるのはうれしいけど、日焼けが悩みのタネ。
今回は、休憩ごとに日焼け止め塗り直し+ツバつき帽子で何とかしのいだけど、
それでも少し焼けてしまいました(←これが蓄積していく..)

下からの反射もかなりあって、帽子だけでは防ぎきれないので
バンダナを顔に巻いてみたりするんだけど、
歩いていると、どうしても暑くなって外してしまいます。
モンベルの「クールネックゲーター」というのも試してみたけど
私はダメでした。すぐに落ちてきて、ただの首巻きになってしまう(^_^;

スノーボーダーさんがしてるフェイスマスクとか
どうなんだろう..とちょっと気になります。

日焼け対策、おすすめの方法があったら教えてください(^_^)
[PR]
by htjmr | 2011-04-07 23:20 | 山旅