ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

カテゴリ:山旅( 36 )

入院中(全治3週間)

LOWAの革製軽登山靴、かれこれ10年愛用。
2005年にソール張り替えして以来、革と周囲のゴムとの隙間が気になっていたのだけど



(↑これは2006年の状態)

ついに底がペラっとはがれてきました。
(実はそんな状態で黒部を歩いたので ^_^;
水っぽい道を歩くときはもうドキドキ。ちょっとの水でも浸水するので、
雨に降られなくてホントに良かった)

さすがにマズいので修理に出したら、3週間以上かかるとのこと。
うーんしばらく山に行けない..。
[PR]
by htjmr | 2010-09-15 20:03 | 山旅

夏山装備

夏山縦走装備。自分用の覚え書きも兼ねて。
いまのところ、こんな感じに落ち着いています。



2009年8月 北アルプス薬師岳〜立山 3泊

【追記20100907→】
a. 水(プラティパス)/b. 火器と食器/c. 行動食/d. 行動食(後半用)とアルファ米/e. 防寒具/f. 眼鏡コンタクトセット/g. 救急セットとヘッドランプ/h. トイレットペーパ/i. ザックカバー/j. 雨具(Phenix Diaplex)/k. 寝袋+カバー/l. エアマット/m. テント本体/n. テントフライ/o. テントグランドシート/p. テントポール
ザック:GoLite Jam2/ポール:LEKI ショート
ナルゲンボトル 450ml
ザックのポケットに、お財布、携帯、日焼け止めなど
【←ここまで】

背負った姿はこんなかんじ。




荷物が小さくなって良かったこと。
以前はザック上部が頭の後ろまであって、
ハット型の帽子(まわりぜんぶツバがある)をかぶると
ツバの後ろ部分が干渉していたのですが、
今はご覧のとおり、全然気になりません♪
(もちろん、良かったことは他にもいっぱいありますよー ^_^;)
[PR]
by htjmr | 2010-09-05 10:47 | 山旅

201008 北アルプス(雲ノ平〜黒部五郎)

ここのところ、しばらく山歩きは休眠モードでしたが、
山に行かなきゃ夏は終われない!ということで、すべりこみで行ってきました。

今回は縦走じゃなくてうろうろ旅(笑)でこんなルート。
day1: 新穂高温泉→鏡平→双六キャンプ場(テント泊)
day2: 双六→三俣山荘→鷲羽岳→ワリモ岳→祖父岳→雲ノ平キャンプ場(テント泊)
day3: 雲ノ平→日本庭園→三俣山荘→三俣蓮華岳→黒部五郎キャンプ場(テント泊)
day4: キャンプ場〜黒部五郎岳(往復)→三俣蓮華岳→双六岳→双六キャンプ場(テント泊)
day5: 双六→鏡平→新穂高温泉





お天気にも恵まれ(午後からガスが出たり、夕立の日もありましたが)
すっかり満喫してきました♪

泊まったところ、すべて水場があるのでありがたかったです。
なんだか気温が高くて、ずいぶんたくさん水を飲みました。
当社比2.5倍ぐらい(か?)

縦走だと、とにかく早く(暗いうちに)出て次の目的地へ、
という気持になってしまいがちですが、今回は先を急がず、けっこうまったり。
水晶岳まで足を伸ばすことは可能だったけど、いつか縦走で、
ということで眺めるだけにしました。

ちなみに軽量化の効果。
ちょっとわかりにくいですが、このぐらいのザックで歩いてます。
水食糧込みで12kg ぐらい。軽くしてホント楽になりましたー。




下りはあんまり得意じゃないのですが、
今回、楽に速く下りられるワザを編み出した...かも。
検証するために、近々また山に行かなくては(笑

写真をWebアルバムに載せてますのでよろしかったらどうぞ♪
[PR]
by htjmr | 2010-08-30 22:54 | 山旅

山の絵ハガキ

八ヶ岳高原ロッジに、ハチローさんの絵を見に行ってきました。
リゾナーレ小淵沢の Books & Cafe に絵ハガキが置いてあり
気に入って買い求めたりしていたのですが。
今回は原画をたくさん見ることができました。
原画の方が色が鮮やか。ポスターカラーを使われているそうです。
展示会場が野辺山側、ということで、そちら側から見た八ヶ岳の絵もたくさん。
海の絵もあって素敵でした。



といわけで、絵ハガキいっぱい買っちゃいました。
やっぱり大好きな甲斐駒を多く選んでしまいました。
いつかあなたのお手元に届くかもしれません♪
[PR]
by htjmr | 2010-03-31 18:21 | 山旅

三ツ頭まで

お天気がいいので、
久しぶりに山歩きしてきました。
編笠山に登るつもりで出かけたら、
ゲートが既に冬期閉鎖になっていて観音平に入れず。
登り口変更で、お隣の三ツ頭往復となりました。

登るはずだった編笠山。
e0195583_23401156.jpg

e0195583_23402180.jpg

e0195583_23403194.jpg

風もあまりなく、雪もさほど深くなくて、
この時期にしてはずいぶん楽...だった気がします。
[PR]
by htjmr | 2009-12-08 23:46 | 山旅

20090910 白馬三山(ガスガス)

この夏は北アルプスモード。テント泊縦走を3回してきました。
1. 針ノ木〜爺ヶ岳
2. 薬師岳〜立山
3. 白馬三山

8月に行った 1, 2 は好天に恵まれました♪
9月10, 11日に出かけた白馬三山、下界はいいお天気だったのに
山頂はずっとガスガスの強風で展望なし..。
こんな感じでした。

day1: 八方ゴンドラ→唐松岳→天狗平(幕営)
day2: 天狗平→鑓→杓子→白馬→小蓮華→白馬大池→白馬乗鞍→栂池

八方池より。この雲の中に突入して、その後ずっと雲の中。
e0195583_2191430.jpg

雷鳥、けっこう至近距離。
e0195583_2193715.jpg

鞍部に下りると、たまに雲が切れたりするんだけど。
e0195583_2195871.jpg

そして白馬大池。ここまで来ると雲の外。
e0195583_2110943.jpg


栂池に白馬乗鞍、
来年、春になったらまた滑りに行きたいと思います♪
[PR]
by htjmr | 2009-09-26 21:18 | 山旅