ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

カテゴリ:編物( 788 )

猪谷靴下プレミアム!

年明け早々に
自分用に編みました。
e0195583_18365638.jpg


やってみたかったんですよねー、カシミアでイガヤくつした。ある程度の強度はほしいので、カシミア混のソックヤーンを選びました。
首回りにも十分使えるレベルのとっておき糸を投入(^_^)

- Dream in Color / smooshy with cashmere : メリノウール70% カシミア20% ナイロン10%
↑これを2本分使用

- Marabligo / sock : メリノウール100%
↑3本め

- Squoosh Fiberarts / Merino Cashmere Sock : メリノウール80% カシミア10% ナイロン10%
↑カカト追加分

e0195583_18365667.jpg


色もお気に入り♪

普通のソックヤーンで編んだ物に比べると、ウールぽい弾力が少な目で、ツヤがあり「くたっ」とした感じかな。
で、これがもう、めちゃめちゃ温かくて〜(*^^*)
かなり幸せ♪
厳冬期用として愛用しまーす。


--
instagramやってます♪
@mameknits
Instagram

facebookはこちら。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

[PR]
by htjmr | 2016-01-14 18:17 | 編物

カシミア3色でいろいろ完成

12月に編んでいたカシミア糸、
こんな風になりました。

ブルーグレーで三角巻物(左右非対称)。
e0195583_11031650.jpg


ピンクパープルで薄手の帽子と巻物。
e0195583_10522158.jpg

地模様とピコットでややカワイイ系(*^^*)
e0195583_10522117.jpg


水色は、帽子、巻物、リストウォーマーのセット。
e0195583_10522171.jpg

こちらの巻物はメリヤス編みベース薄手に。スッキリした印象に仕上がりました。


帽子はピンク、水色とも同じ形。最初に茶系で編んで使っいたら、不思議と好評でまた作りました。何の変哲もないゴム編みとメリヤス編みのゆるゆるタイプ。髪の長さがある程度ある人には使いやすいようです(小顔&ショートカットだとゆるすぎて似合わない)。

薄くて軽いのに暖かくて重宝しています♪


--

instagramやってます♪
@mameknits
Instagram

facebookはこちら。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。


[PR]
by htjmr | 2016-01-11 10:43 | 編物

カシミア糸を編んでいます

こんな感じで各色。
どれもいい色ですよー。
e0195583_22371910.jpg

左下のピンク系、自分では使わない色なので、目に入るたびにビックリします(*^^*)

仕上げ前/後の違い。
e0195583_22372003.jpg

ふわーーっとして、一見白っぽくなりますね。このほわほわが気持ち良いのです。


先日のニットカフェ オンデマンド。
いつも美味しいお野菜を届けてくれるYさん、冬になってお仕事が落ち着いてきたので編物再開。カシミアを編み始めました。
e0195583_22372000.jpg

こちらは渋めのダークカラーで帽子とミニマフラー。
やや細めなので多少根気が必要ですが..いい糸なので、楽しんで編みましょう〜(^_^)


--
instagramやってます♪
@mameknits
Instagram

facebookはこちら。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

[PR]
by htjmr | 2015-12-05 22:22 | 編物

猪谷さんの靴下 5足完了

先日ちらっと載せたイガヤ靴下を
改めてご紹介。
e0195583_19560904.jpg


緑系はやや明るめ、
紺とオレンジ系はハッキリした濃いめの色、
茶系はナチュラルぽい色合いを選びました。
e0195583_19561013.jpg


茶系の色が好き過ぎて、似た感じで2足作ってしまいました。
(いつもは毎回糸の組み合わせを変えるので、同じ配色はほぼないのです)
e0195583_19561080.jpg


これだけ編むと、ソックヤーン在庫もだいぶ減ってきます。そろそろ補充かなー。
気に入って使う色の傾向が決まっていて、うっかり買ってしまった蛍光ぽい色なんかはいつまでも残りますね。


おまけ。
先週末、清里で開催されたKnitting Daysというイベント。
二泊三日の編物三昧なプログラムで、参加には事前申し込みが必要ですが、出店ショップは部外者も見られるということで偵察に。
e0195583_19561014.jpg

(こちらはpresse@札幌ブース。他にはMOORIT、チューリップ、ておりやが出店してました)

ふだん直接見る機会のない糸を、たくさん見て触ってきました。たのしかったーー(*^^*)(けっきょく何も購入せず)



--
instagramやってます♪
@mameknits
Instagram

facebookはこちら。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

[PR]
by htjmr | 2015-12-04 19:19 | 編物

最近のいろいろ

ここのところずっと、ご注文のイガヤ靴下を編んでいました。
e0195583_23375209.jpg


宛名書きなどを家でやると、破壊王子に妨害工作されるので、またまた珈琲屋さんへ。
e0195583_23375246.jpg

本日無事に発送完了(^_^)

で、
次はこちら。
e0195583_23375236.jpg

カシミア4ply。細すぎず手編みに適。色も絶妙に合わせやすい。
薄手で軽くて暖か。帽子と巻物を編みます♪
これで編みたいというリクエストもあり。
最近はニットカフェ的な企画はしていないのですが、個別に相談に乗っています。糸と編針の調達やパターン探し、編み始めサポートなど。ニットカフェ オンデマンド、あるいは編物相談所といった感じで何本か進行中です。


--
instagramやってます♪
@mameknits
Instagram

facebookはこちら。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

[PR]
by htjmr | 2015-11-25 23:18 | 編物

[完成]サンカ手袋3号

できました♪
e0195583_23065072.jpg


色糸はやや青味のグレー。
e0195583_23065166.jpg


私が着用すると、気持ち大きめですね。
e0195583_23065171.jpg

皮手袋のように、ピタッとしたサイズだと、ちょっとした作業もそのままできるし、何よりカッコいいと思います。

編むのは楽しいのですが、最後の方はだんだん飽きてくるので^_^; ひと冬にひとつ作れば満足かなー。


おまけ。
ココで写真撮りました。
e0195583_23065142.jpg

家のすぐ近所。落ち葉がカサカサと気持ちよく。紅葉も木によって進み具合が違うので、意外に長く楽しめます。

---

facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram

[PR]
by htjmr | 2015-11-11 22:33 | 編物

[完成]ブリオッシュでこの冬の帽子

できました♪
e0195583_16415502.jpg


Syncopation Adoration
このパターンを参考に。
ちょこちょこ変えてます。パターンは長めに作って折り返す式ですが、これが壊滅的に似合わないので折り返さない式に。

かぶり口がキツめになりがちなので、別糸の作り目にしておいて、様子を見つつ目を追加してi-code BOにしました。

使用糸はポッサムメリノのRIMU。
もともと軽い糸なのですが、この編み方だとさらに軽く感じます。二重になっているので適度な厚みがあり、保温性も良さそう。
この糸、柔らかくてコシがないため、ただメリヤス編みにすると「くたっ」としていて、薄手セーターや羽織りものにはいいかもですが、帽子にはやや頼りない感じ。なので地模様にしたり、2本取りで編んだりしていましたが、ブリオッシュかなりヒットです。
似た配色でネックウォーマー編んでみたいなー(^_^)


---

facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram

[PR]
by htjmr | 2015-11-06 14:38 | 編物

最近の編みかけいろいろ

サンカ手袋3号。
e0195583_22384742.jpg

げんざい左手まで編み終わり。

で、つい手を出してしまった試し編み
e0195583_22384703.jpg

この後、一度ほどいて何とか帽子になりました。
詳細はまた別記事を書きますが、brioche ブリオッシュ編み(フィッシャーマンズリブと同じ?)、面白くてちょっとはまりそう。でもまずはサンカ右手に戻ります!

おまけのまめぞうさん。
e0195583_22384716.jpg

今日もふくふく(*^^*)

---

facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram

[PR]
by htjmr | 2015-10-31 22:31 | 編物

[完成]青系レッグウォーマー

だいぶ前に完成して載せるのを忘れていました。
e0195583_22210216.jpg

細身の方用なのでちょい細め。のばすと膝上まであります。

sport weightの濃いめのブルーに黒の極細を引き揃え。
e0195583_22210287.jpg

紺色のつもりで入手した糸が思ったより明るい色だったので、黒を足してみたらいい感じにまとまりました。青の方はメリノウールでくったり柔らか目なのですが、黒糸のおかげで程良く弾力が出ました。


おまけ。
今日の標高1600mあたり。
e0195583_22210330.jpg

毎年この時期になるとホームゲレンデへシーズン券の申し込みに出かけます。雪のあるとき以外は滅多に立ち寄らないのでちょっと新鮮。









[PR]
by htjmr | 2015-10-26 22:21 | 編物

[パターン] ベビーアルパカ4色ミニマフラー

肌触りのよいベビーアルパカ糸で、かんたんミニマフラー。
e0195583_17444589.jpg

ご近所のIGELKOTTさんの依頼で試し編みしました。配色はIGELKOTTさんセレクション。自分ではなかなか選べない色ですが、試着してみたらどちらも違和感がなくて意外でした。

肌触りの良いベビーアルパカでチクチクしないので、首まわりでも問題なし。こういう小さい巻き物って、首元の保温に重宝します。暑くなったらすぐにはずせるし、コンパクトにまとまるのでカバンにもしまいやすい。

コレが編める分量の糸(4色セット)と、簡単な編み方説明をキットにしてお店で販売されるそうです。色展開ももう少し増えるかも?お近くの方はのぞいてみてくださいね。

そんなに難しくないので、久しぶりに何か編んでみたい..という方にもちょうど良さそうです。

e0195583_17444587.jpg


こちらにも編み方を掲載しておきます。

使用糸:Blue Sky Alpacas Sport weight / Melange 4色各25g、計100g
使用針:4号棒針
ゲージ:20目/10cm

*すべてガーター編み
*各段の最初の1目はすべり目、残りは表目で編む
*4色をそれぞれC1〜C4と表記しています

[C1]
19目作り目して、12cm編む
減目開始
・表面で最初をすべり目し、右上2目一度、残りを表目で編む(★)
・7段普通に編む
上記6回繰り返し

(★)→9段普通に編む
を11回繰り返し

(★)→1段普通に編む
残りを2目一度

[C2]
C1の編み始め部分から19目拾う
32cm編む

[C3]に変更して32cm編む

[C4]に変更して、[C1]と同様に編む

糸始末して仕上げ。


e0195583_17310740.jpg


TIPS
・使用糸sport weightmelangeは同じ太さです。色がメランジかどうかだけの違い。
・つるっとしているせいか、編み手によってゲージが変わりやすい糸です。試し編みして様子を見てください。
・ひとカセ50gあるので、色違いの2カセを使ってバイカラーで作ってもいいかも。
・別糸を後でほどく作り目にしておくと拾い目部分がキレイにできます。

enjoy!


---

facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram

[PR]
by htjmr | 2015-10-25 21:21 | 編物