ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

カテゴリ:編物( 788 )

windschief 帽子&カウル ほぼ完成

先日、自分用のレッグウォーマーに使った糸が余ったので、帽子を編んでみました。
e0195583_22444277.jpg

Windschief

パターン指定糸はworsted weightですが、これは少し細いsport weight。地模様もなくメリヤス編みベースなので、比較的薄手に仕上がりました。今頃の時期に気軽にかぶれます。

お揃いのカウル(ネックウォーマー、わりと細めでタートルネックの首部分な感じ)、写真では編みちゅうですが、既に完成して使っています。ブルーフェイスレスターの糸、ちょっとチクチクする感じで首に直接は向かなかったかも。

以前、同じパターンを赤系で編んで愛用していたのですが、最近はどうも地味色な気分なひつじ丸です。


おまけ。
近所の紅葉。ここはイチョウの黄色がキレイでした♪
e0195583_22593330.jpg


e0195583_22593343.jpg



---

facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram

[PR]
by htjmr | 2015-10-23 22:33 | 編物

[完成]紺色ネップのリストウォーマー

できました。
e0195583_18260024.jpg

先日のベレー帽とお揃いの糸。編み地はちょっと違います。エストニアスパイラル+1目ゴム編み。

本などで見るリストウォーマーはもう少し長め(8〜10cmぐらい)が多い気がします。これはちょい短かめですが、袖と干渉しにくく必要最小限で、自分としては使いやすいサイズ。何年か前に細いカシミア糸でよく作りました(デザインは違います。かぎ針だった)。

e0195583_18260099.jpg

長袖の下にちょうどおさまります。

今日の紅葉。
e0195583_18260180.jpg

桜落葉。晴れていたけど遠くは霞み、やや気温高めな一日でした。


エストニアスパイラルはこちらを参照:
4579111184北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニック
林 ことみ
文化出版局 2006-09-29

by G-Tools



---

facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram

[PR]
by htjmr | 2015-10-21 18:18 | 編物

最近の編みかけいろいろ

ベビーアルパカの糸でミニマフラー。
e0195583_22300024.jpg


先日のベレー帽の残り糸でリストウォーマー。
e0195583_22300104.jpg

いつもの珈琲屋さんにて。窓の外の紅葉がコーヒーにうつってますね。

今年の紅葉は落ち着いた色。気持ちの良い晴天続き、今日もきらきらなご近所でした♪
e0195583_22300102.jpg



---
facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram


[PR]
by htjmr | 2015-10-20 22:22 | 編物

ニット&リトリート終了しました!

秋の八ヶ岳ニット&リトリート(別名編物合宿)、無事に終了しました。

お天気に恵まれ紅葉もちょうど見頃、行きたい場所はたくさんあるし編む時間も取りたいし、と悩ましいところでしたが、何とかイガヤ靴下をカカトまで編み終えて、残りは宿題となりました。

以下写真でざっと振り返り。

初日は集合後、約一時間のドライブで車山へと向かいます。八ヶ岳を西側から見上げ、稲刈り前/後の田んぼを眺めつつ、標高が上がると紅葉は美しく、ススキの山腹もきらきら。
そしてリフトでらくらく山頂へ。雲も多少あったけど360度の展望。富士山はうっすら、冠雪はじまる北アルプスに、浅間山の噴煙まで見えました。
e0195583_18545788.jpg

秋の空です。
e0195583_18545798.jpg


リフト乗り継ぎにあるカフェTOPS360でランチ。向こうに見えるのは八ヶ岳。
e0195583_18545881.jpg


ピザ三種。きのこ、鹿肉、リンゴ&チーズ、どれもおいしい♪
e0195583_18545854.jpg


蓼科ハーバルノート、原村自由農園にも立ち寄って旬のリンゴやセロリを買い込み。

晩ごはんはケータリングで充実。
もちろん編み物も。夕方から9時過ぎまでしっかり編みました。

2日目。朝は晴れ、次第に曇るとの予報だったので、雲が出る前にと早々に清里へ移動。
e0195583_18545818.jpg


場所を変えてカフェで続き編み。
e0195583_18545815.jpg


ランチは野菜たっぷりの油そば。その後
IGELKOTT→アナンダ→CABINとショップ巡りコースを経て、八ヶ岳PAの高速バスへ停お送りしました。

新宿ゆきバスを見送るー。
e0195583_18545860.jpg


参加くださったJさん、Tさん、どうもありがとうございました!宿題完成したら写真送ってくださいね(^_^)

---
facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram

[PR]
by htjmr | 2015-10-16 20:00 | 編物

[完成]紺色ネップのベレー帽

先日編んでいた帽子、こんな感じで完成。
e0195583_17515765.jpg

ネップ入りのソックヤーン使用。薄手で軽く、サイズも小さめなので40g弱でできました。

フチの内側はベージュのメリノ糸、肌触り良くチクチクしません(写真撮るの忘れた)。トップのポチと同じ糸。

e0195583_17515724.jpg


残り糸があるのでまた何か編む予定。ミニマフラーかリストウォーマー、あれこれ考え中〜。


---

facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram

[PR]
by htjmr | 2015-10-14 17:36 | 編物

カシミア糸で薄手の帽子 編み始め

カシミア100%の青系ミックス4ply。
e0195583_21160354.jpg


ご近所のYさんが、薄手の帽子を編み始めました。
e0195583_21160324.jpg

ひつじ丸はスタートアップのお手伝い。基本的なことはできる方なので、ちょこっとサポートです。

薄手で軽くて柔らか。たぶん30〜40gでできるので、残った糸で小さいリストウォーマーとか良さそう。そのうち茶系で自分用を編むつもりです。


---

facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram

[PR]
by htjmr | 2015-10-13 21:11 | 編物

寒露の頃 ニット帽子始動な季節です

ここ数日で、ずいぶんと冷え込むようになってきた八ヶ岳南麓界隈です。

いつもの珈琲屋さんにて。薄手で紺系のベレーぽい帽子、というリクエストあり編みちゅう。
e0195583_23195211.jpg

ネップ入りのツイードソックヤーン。
コレ↓の色違い糸です。
e0195583_23195200.jpg

秋の靴下できました

今ごろの時期は、これぐらいの薄手の帽子がちょうどいい感じ。「夏用」と言って編んだこれ
e0195583_23195240.jpg

も絶賛活躍中です。
夏用のニット帽子を編んでみた

夏用というか、夏の高山で泊まるとき用というイメージだったので、ここで使うには今ごろがちょうど良いのですね。
(髪を伸ばしかけていて収拾がつかないという理由もあり帽子が必須)

別件で「帽子を編みたい」というリクエストもあり糸やパターンを選び中。ウールの季節は帽子から始まる、のでしょうか?


---

facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram

[PR]
by htjmr | 2015-10-11 22:22 | 編物

[完成]厚手の膝下レッグウォーマー

ケーブル模様でやや厚手。
e0195583_12391268.jpg


ひざ下丈。厚手で自立する感じなので、ずり落ちにくいです。念のため、上のゴム編み部分に紐が通せる穴をあけました。

e0195583_12391266.jpg

(ヘンな色に写ってる..最初の写真の方が実物に近いです)


使用糸
- Lorna's Lace Shepherd Sport / Grand Street Ink
- Opal uni / 5191 チャコール

柔らかいメリノウールにソックヤーンを足したら、ちょうど良い弾力のある編み地になりました。

足首側から編み上げ。
増目はせずに、針の号数を上げて徐々に太くしています。


お届け時に試着していただいて、取り急ぎ撮影したの図。
e0195583_10054963.jpg


今年は季節の進みがはやいので、すぐに出番になりそうですね。

[PR]
by htjmr | 2015-10-02 12:22 | 編物

[完成]お彼岸過ぎて稲穂色の靴下

最近編んだ靴下。
e0195583_18574657.jpg

色を優先したので、メリノウール100%糸2本とソックヤーン1本という、ちょっと変則的な組み合わせ。

2本のメリノウールは先日編んだセットに使ったもの。
カラシ色2点セット完成

そこに黄緑〜黄土色のソックヤーンを足してみたら、ちょうど今の時期の、収穫間近の田んぼの色に近くなりました。
e0195583_00231913.jpg


このあたりでも、そろそり稲刈りが始まっています。そして紅葉も。秋が進んでいますね(^_^)


[PR]
by htjmr | 2015-09-27 19:11 | 編物

[編人向け]猪谷さんの靴下を編みたい!(4) 編み針編

猪谷さんの靴下を編んでみたいひとへ。
- 猪谷さんの靴下を編みたい!(1) 準備編
- 猪谷さんの靴下を編みたい!(2) 毛糸編
- 猪谷さんの靴下を編みたい!(3) 毛糸編2
の続き。最終回です。

使用する編針について。

靴下のような筒状のモノを編む場合、棒針を3本使って輪を作り、もう1本で編む、というのが昔ながらのやり方かと思います。猪谷さんの靴下もこの方法で説明されています。

e0195583_18562683.jpg


最近は、長い輪針でマジックループという方法もありますね。マジックループ式に読み換えることも可能かもしれませんが、とりあえず最初の一足は、説明通り4本針式で編んでみてください。

つま先部分で糸を4本に分けるので、最終的には5本針が必要。

これを愛用しています。
B003D9UF14Clover クロバー棒針「匠」5本針〈短〉16cm/5号
Clover

by G-Tools


クロバーの竹針匠シリーズは断然編みやすい。16cmという長さも絶妙で、20cmあると靴下編みには長過ぎてもたついてしまうんですよね。

5本セットなのでつま先部分も問題なし。ただ、指示通りにすると、カカト部分で目を休ませるのに2本余分に必要になります。(この部分は4本で編んでいるのでプラス2本で合計6本)なのですが、まあ同じ号数である必要はないし、短針で休ませると抜けやすいのでちょっと工夫が必要かもしれません。ひつじ丸は輪針を利用しているので、6本使うことはありません。

ここでは5号を使用していますが、毛糸の本数(=編み地の厚さ)に対応して、6〜8号の設定もあるのでお好みで。(記事の最後にリンク貼っておきます)


さて。
ここまで長々と書いてきて、編み方と毛糸と編み針が揃い、ようやく編み始められる準備が整いました。

あとは..
説明文。現代の編み物本の図に慣れていると、確かにとっつきにくく感じるかもしれませんが、ふつうに日本語が読めるひとなら、落ち着いて読めば大丈夫。何度か講習しましたが、結局は「ここ(説明文)に書いてあるので、後でわからなくなったら見てね」とお伝えしています。

それも面倒という方は、来てくだされば教えますので連絡ください。あ、せっかく来るなら余裕持ってゆっくり遊んで行ってください(ガイドします)。

もしこれを読んで「編んだよ!」という方がいらしたら、コメントいただけたら嬉しいです。

good luck!



---
【6〜8号針】
検索してみたら、匠の5本セット<短>は5号まで、6号以降は4本セットしかないようです。つま先部分だけなので、手持ちの針を動員して何とかしましょう..。さらに16cm長の設定がなく、<短>でも20cmでした。

6号
B00AE5EC5Uクロバー 棒針「匠」4本針<短>6号 54-456
クロバー

by G-Tools


7号
B00AE5ECSWクロバー 棒針「匠」4本針<短>7号 54-457
クロバー

by G-Tools


8号
B003DA0MOIClover クロバー棒針「匠」4本針〈短〉20cm/8号
Clover

by G-Tools







[PR]
by htjmr | 2015-09-26 20:00 | 編物