ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

カテゴリ:編物( 788 )

banana leaf 2枚めできました

こんな感じ(^_^)
e0195583_10261438.jpg



先に編んだシルクリネンと比べると
張りと弾力がしっかりあります。

e0195583_10261490.jpg


色も面白いメランジでいい感じ。
濃い色と合わせると映えますね。
e0195583_10261426.jpg


糸はコチラ。85gぐらいでできました。


次なに編もうかなー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-05-26 10:45 | 編物

初夏の薄手ショールできてます

こつこつ編んでいましたが、
先日完成して
既にぜっさん活躍中。

e0195583_12272799.jpg
白いシャツなんかと合わせると
色や雰囲気もわかりやすいと
思うのですが、
散歩の途中で撮ったので
とりあえずこんな感じで。
e0195583_12272739.jpg



シルク+リネンの糸なので
軽くて適度な保温性もあり。

広げると肩がカバーできるぐらいの
大きさなのですが
薄手なので、
コンパクトに巻くこともできます。
e0195583_12272844.jpg

この季節、何となく緑青系を
選んでしまうことが多いです。。

かなり気に入ったので、
げんざい別の糸で
ふたつめを編み中〜。

そちらもできたら、
まとめてトルソー撮影したいとおもいます(^_^)

[PR]
by htjmr | 2015-05-18 12:25 | 編物

夏によさげな薄軽シルクリネン編んでます

先月末頃から爽やかな好天が続き、
もうすっかり初夏のような景色です。
(明日が立夏ですね)

大型連休はおうちモードにて。
部屋を片付けたり冬物を洗濯したり
まめぞうさんとゴロゴロしたり。

いま編んでいるもの。
シルクリネンの極細糸を太めの針で。

e0195583_23225118.jpg

先月からコツコツやっていますが
けっこう時間がかかります。

e0195583_23232149.jpg

なんて言っているうちに
既に使用適期..
がんばって近日中に完成させますー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-05-05 23:20 | 編物

リネン始動、まずは帽子を編みました

ウールもいいけどリネンも大好き。
というわけでそろそろ始動です。

ありそうで持ってなかった
リネンの帽子。
e0195583_223465.jpg

Windschief

春から夏にかけて、屋外に出る時は
つばのある帽子が必須ですが
室内ではこんなのも重宝します。

(去年から髪を短くしたので..
日よけ帽子を脱いだときに
ヘンな型が付いているのを
カバーするという目的もあり)

e0195583_223691.jpg

ウール糸用のパターンですが
手持ちのリネンリリヤン糸でゲージも合って
いい感じにできました。

既にヘビーローテーションちゅう〜。
e0195583_223443.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-04-23 22:10 | 編物

フローラルガーデン満開

お花いっぱいで華やかで
小淵沢とは全然違う季節感。

e0195583_21294908.jpg

e0195583_21303418.jpg

e0195583_21311311.jpg

e0195583_21313438.jpg

明日も引き続きここにいます(^_^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-04-18 21:28 | 編物

週末は調布にいます

今週ずっと引きこもっていて
今日久しぶりに出かけてみたら、
ずいぶんと春らしくなっていてびっくり。

このあたりにも、ようやく桜前線がやってきました。
小淵沢道の駅〜レインボーラインあたり、
今週末がちょうど見頃なかんじです。

なのですが、
今週末ひつじ丸は調布にいます(^_^;
明日早朝に山梨を出て搬入〜。
e0195583_21455188.jpg


お天気は良さそうなので一安心。
お近くの方、遊びに来てくださいねー。


Off the Grid 出展します。
2015年4月18, 19日
京王フローラルガーデン アンジェ(京王多摩川)

お待ちしています(^_^)
e0195583_1348314.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-04-17 21:49 | 編物

靴下まとめて写真撮ってみた

雨もあがって久しぶりに日差しが。

というわけで、写真を撮ってみましたが..
e0195583_22185160.jpg

全部入りきらなかった&
一番上のが曲がっていますね(^^;

今回は、ソックヤーンと言われる
靴下用の丈夫な毛糸を使って編んでいます。

ウール75%+ナイロン25%
防縮加工済みなので、40℃までのお湯で
洗濯機使用可。

ごちゃっとしてますが
e0195583_22185233.jpg

衣装ケースいっぱいのストック糸から
あれこれ選んで組み合わせています。

伸ばして履くタイプではなく、
足の大きさに合わせるので
サイズ設定は0.5cm刻み。
いつもは、依頼があったときに、
その方のサイズと色の好みに合わせて作るので
こんなに在庫を持つのは初めて(!)

みんな無事にお嫁入りできるといいなぁ。。

明日はタグ付け&荷造りの予定!

と、これを書いているMacBookがいよいよ危機的状況に(T_T)
どなたか、いらないMacBook(かiPad+キーボード、chromebookでもいい..)あったら寄付してください。。


今週末です↓

Off the Grid 出展します。
2015年4月18, 19日
京王フローラルガーデン アンジェ(京王多摩川)

山用靴下各サイズ、帽子その他を並べて
お待ちしています(^_^)
e0195583_1348314.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-04-16 22:40 | 編物

山用靴下、紫で編んでます

もう雨もあがるのかな..と思ったら
お昼前後から降り出して
夕方にはゴロゴロと雷まで。
それでも暗くなる頃には、
雲が切れて空が見えてきました。
明日は晴れるのかなー。

そんなわけで今日も編んでいます。
e0195583_2315876.jpg

珍しく紫系を。
自分は使うことはないですが..
女性にはけっこう人気の色。
紫って色白の人に似合うイメージがありますね。

横ではまめぞうさんが熱心に毛繕い中でした(^_^)


今週末です↓

Off the Grid 出展します。
2015年4月18, 19日
京王フローラルガーデン アンジェ(京王多摩川)

山用靴下各サイズ、帽子その他を並べて
お待ちしています(^_^)

e0195583_1348314.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-04-15 23:30 | 編物

ハニカムきんちゃく作っています

今日も一日じゅう雨。
よく降ります。

ハニカム模様のミニきんちゃくを
ちょこっと追加ちゅう。
e0195583_1254674.jpg

ショートピッチの段染め糸を使ってみたら
自分的にはありえない派手色になってしまった..(^_^;
e0195583_1254759.jpg

..のですが
見ているうちに慣れてくるもので、
まあこれはこれでアリ、と思えてきました。。


今週末です↓

Off the Grid 出展します。
2015年4月18, 19日
京王フローラルガーデン アンジェ(京王多摩川)

山用靴下各サイズ、帽子その他を並べて
お待ちしています(^_^)

e0195583_1348314.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-04-14 23:23 | 編物

猫耳帽子つくりました

ちょっと季節はずれですが記録用に。

こんなの作りました(^_^)
e0195583_22351418.jpg

ポッサムメリノ+カシミアの太糸で編んだ帽子に
リクエストで猫耳を付けました。

本体も耳も、比較的厚みがあるので
いちおう自立します。
e0195583_22351454.jpg

かわいくなってしまった。。


おまけ。
依頼主さんちのまるくん。
e0195583_22351430.jpg


一見、まめぞうさんと似た色柄ですが
無口でおとなしくて正反対の性格。

悩殺ポーズ
e0195583_22351574.jpg

↑めっちゃゴロゴロ言ってます。カワイイ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-03-31 22:48 | 編物