「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

カテゴリ:ヒールフリー( 86 )

革靴でぱふぱふな月曜@栂池

e0195583_19234823.jpg


気温高めな12月、
周辺のスキー場はまだ雪もほとんどない状態です。
こんなときは白馬方面へ。
いつものまほろば倶楽部さんにお世話になります。

午前中は、上部のみオープンの栂池スキー場で足慣らし。
e0195583_19234868.jpg


お昼近くから、シール装着でゲレンデ上へ。ヒールフリーで良かったといつも思う(*^^*)
e0195583_19234806.jpg


大快晴で山々も美しい♪
e0195583_19234891.jpg


革靴での初滑り楽しんできました。

e0195583_19234845.jpg

今日の足元。
セントイライアス ワックスレス(ステップ板)。184cm。
もう少し短いのが欲しい気もしていたのですが。まだもうちょっとお付き合いするかなー。

ブリオッシュ帽子もさっそく登板。
e0195583_19234803.jpg

なかなかいい感じです。ややゆるめなので、ゲレンデではゴーグルで押さえて使うことになりそう。

--
instagramやってます♪
@mameknits
Instagram

facebookはこちら。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

[PR]
by htjmr | 2015-12-07 22:22 | ヒールフリー

こっそりシーズンインしました@立山

今年もそろそろ、あちらこちらから雪の便りが届く時期になりました。

というわけで、こそっと立山にてシーズンイン。
e0195583_21344692.jpg

岩とハイマツと雲り空が墨絵みたい。これから雪が増えると真白になるので今だけの景色です。


数年前までは、11月後半の勤労感謝の日連休のツアーに参加していたのですが。

まだ雪が少ないこの時期に、軽い装備でちょこっと歩いて滑って日帰り、というスタイルの方が自分には合っているようです。(猫シッターさんも手配しなくていいし)
e0195583_21344616.jpg


今日もまほろば倶楽部さんのお世話になりました。

装備はBCクロカンにて。
e0195583_21344775.jpg

大町側からのアルペンルート乗り換えも、軽量装備なのでストレスなし。

とりあえず初滑り完了で落ち着いたので、12月の降雪をおとなしく待つことにします(^_^)


---

facebookやってます。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

instagramはこちら。@mameknits
Instagram

[PR]
by htjmr | 2015-11-07 22:22 | ヒールフリー

8月乗鞍

朝は快晴。
高所&雪の上でも
かなり暑いです。
e0195583_22441942.jpg


雪は柔らかめで
目立った氷柱もないのですが
潜在的にナミナミあり
ちょい苦戦。

e0195583_22441901.jpg


革靴用ステップ板
セントイライアスより短かめで
何かいいのないかなーと思っているのですが
ほんじつはEONを試して玉砕..

このまま板納めしていいのだろうか。。
(もう一回ぐらい行きそうな予感)



[PR]
by htjmr | 2015-08-02 22:29 | ヒールフリー

今週もノリクラ

また来てしまいました(^_^)
e0195583_22320630.jpg


風の強い一日でした。
夕方までがんばったー。
e0195583_22320687.jpg


帰路、諏訪湖SAにて。
空がスゴいことになってます。
e0195583_22320689.jpg

もしかして夕焼けの当たり年?

[PR]
by htjmr | 2015-07-13 22:23 | ヒールフリー

7月ノリクラ

曇り一時雨。
まずまずのコンディションでした。
e0195583_21435977.jpg


今日は革靴にフラット板で。
e0195583_21435908.jpg


まだもう少し
シーズン続きます(^_^)
[PR]
by htjmr | 2015-07-06 22:39 | ヒールフリー

今年もノリクラの季節です

ひつじ丸的には
ノリクラ=6〜7月@大雪渓。

今年は雪どけが早いという話で
今のうちにと出かけてみました。
(2015-06-15)

940の2便バスに乗車。
この日は気温高めで、
730の1便の時間でも
既に雪は柔らかかったそうです。
(8時台にもあればいいんだけど。
7月からは夏山ダイヤで増えるらしい)

いつもの革靴仕様にて。

e0195583_16551193.jpg


雲が多いように見えますが
まずまずの好天。

最初はシールで上部に移動、
ステップで登り返して何本か。

雪は柔らかいし
上部では縦溝もなく
氷柱はでき始めでまだ気にならず
かなり良いコンディションでした♪

楽しかったーー。

e0195583_17055722.jpg


あと何回か行けるかなー。




[PR]
by htjmr | 2015-06-19 16:46 | ヒールフリー

6月の立山で滑ってきました その3

細革立山
最終日は朝から晴れ!

e0195583_22512075.jpg


視線の先の山崎カール
..とは反対方向、
国見岳方面へと向かいます。

だいぶ登りました。
有峰湖方面。
e0195583_22512170.jpg


室堂ターミナルを見下ろすひとたち。

e0195583_22512171.jpg


縦溝もなくコンディション良好♪

e0195583_22512284.jpg


というわけで、
満喫してお昼前には下山開始。

観光客もまだ少なめで
乗り継ぎも順調に帰ってきました。


最後に黒部湖で一枚。

e0195583_22512296.jpg


やっぱりいいなー立山(^_^)
7月も行きたいぞ〜。




[PR]
by htjmr | 2015-06-10 22:42 | ヒールフリー

6月の立山で滑ってきました その2

今回も、
いつもお世話になっている
まほろば倶楽部さんの企画に参加。
その名も「細革立山」、
参加者7名+ガイド2名
全員革靴です(^_^)v

で2日め(6/6 土)。
雨はあがって、
予報では好天になるはずが
なかなかガスが晴れず、
ずっと雲の中でした。

e0195583_13173156.jpg


夕方になり、ようやく雲が切れて
空が見えてきました。

e0195583_13173196.jpg


夕食をささっと済ませて外へ。
陽が長いので、6時過ぎでもこの明るさ。

e0195583_13173245.jpg


日が落ちて、
どんどん色が変わります。

e0195583_13173296.jpg


ミッション完了ーー。

e0195583_13173347.jpg


気分ち良く飲み直しに突入♪

最終日につづく。





[PR]
by htjmr | 2015-06-09 13:02 | ヒールフリー

6月の立山で滑ってきました

今年は雪どけが早いようですが
それでもまだまだ雪たっぷりな立山へ出かけてきました。

6月5日(金)
扇沢から朝一便で入山。
この時期はまだ人も少なめなので気が楽です。

予報どおり、お天気は下り坂。

ていうか雪ふってるし^_^;

e0195583_22123773.jpg


ベースの室堂山荘。
wifiも使えて快適です。
e0195583_22123752.jpg


e0195583_22123822.jpg


体感はそれほど寒くなく
夕方遅くには雨に変わりました。


2日めにつづくー。
e0195583_22123856.jpg


[PR]
by htjmr | 2015-06-08 21:57 | ヒールフリー

新緑の白馬、大雪渓でステップソール

好天の日曜、早起きして白馬へ。

残雪に新緑が映えます。
e0195583_10201683.jpg

猿倉まで上がってきました。
e0195583_10171487.jpg

セントイライアスのステップソール。
この春は全然ツアーに行っていなかったので
久しぶりの登板。
e0195583_10230580.jpg

大雪渓下あたり。
今日は風が強くて、
雲の形がみるみる変わります。
e0195583_10224217.jpg

新緑が美しい。
e0195583_10263578.jpg

ブナの新芽の殻?
小さいピンクのケバ粒は何だろう?
e0195583_10270282.jpg

というわけで
久しぶりに気持ち良く歩いてきました。
(そう言えば、最近ほとんど歩いていなかった^_^;)
普通の山歩きも再開しよーっと(^_^)


こちらの2日目に参加させていただきました♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2015-05-10 22:15 | ヒールフリー