ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

カテゴリ:ヒールフリー( 86 )

ヒールフリー合宿中

というわけで
ハクノリにいます。

今日は一日じゅう降雪。

e0195583_17541151.jpg

BCクロカン段差チャレンジ。

e0195583_17533519.jpg

よく積もりました(^_^)

e0195583_17544335.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-12-30 17:53 | ヒールフリー

年末モード

雪の小淵沢を脱出して、白馬乗鞍にやって来ました♪
e0195583_22234778.jpg

e0195583_22244600.jpg

iPhoneでちまちま投稿してみるテスト。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-12-29 22:21 | ヒールフリー

清里快晴

今日は晴天の予報だし
清里スキー場もようやく上部コースオープン、
ということで出かけてきました。

緩斜面のG1コース。
e0195583_21475060.jpg


新板快調♪
e0195583_2148453.jpg

というか、
板に乗り方を教えていただいてる感じです..。
道具って重要。

上(というか中間)はガリガリに凍結していたので
結局一回しか行かず
下の方で遊んで、お昼前には撤収しました。
e0195583_2148412.jpg


というわけで
じわじわとシーズン開幕しております〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-12-19 22:10 | ヒールフリー

車山でぱふぱふ♪

今日は特に外出の予定もなく
ふだん通りに過ごしていたら
「コンディション良好!」との天啓あり(!)
急遽仕度して車山高原スキー場へ。

昨日降雪があったようで、
途中の道から見える八ヶ岳は、
かなり下まで白くなっています。
八ヶ岳北部には、やや厚めの雲がかかっているけれど
お隣の車山は雲も少なく青空。

げんざいリフト二本が運行中。
下のクワッドを降りたところから、
少し歩いて登ってみました。
e0195583_21305865.jpg


フラットソールを車に載せるのを忘れていて
ウロコ板だったけどちょうど良かった。。
e0195583_21305711.jpg


というか、車山って
「アイスバーン」「青氷」「未圧雪エリア=クラスト」
というイメージが濃厚にあり(^_^;
プラブーツで出るつもりだったのですが
ホントにコンディション良くて、革靴快適でした。

リフトを降りたところにあるカフェ
TOP'S 360°で休憩。
e0195583_21305846.jpg

スキー場内とは思えない、
居心地のいいカフェです♪
ケーキもちゃんと作ってるそうですよー。

(実は天啓メッセージをくれたのは
ココに勤めている知り合い)
e0195583_21305946.jpg

ランチメニューは12月19日からだそうです。
(ピザなどの軽食は今もあり)

八ヶ岳も雲がとれてきました。
e0195583_21305918.jpg

端っこの新雪を何度もシツコク滑って
何度かコケましたが
ちょっと得るものがありました。
満足ーーー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-12-15 21:53 | ヒールフリー

白馬乗鞍&栂池な月曜

積雪十分との情報に誘われて
今季初の白馬方面へ。

この日もばっちり冬型で、
家を出るときはすっきり快晴。
そして青木湖を過ぎたあたりから雪雲あらわれ。
朝は冷え込んだらしく、白馬乗鞍スキー場近くでは
路面が凍結(の上に薄く雪が乗ってタチが悪い状態)。

なのですが、じょじょに雲もとれてきて青空に。
e0195583_2140673.jpg

歩くと暑いぐらいの気温。

(いつも小淵沢仕様で白馬に来てしまい、
暑い思いをします..)

この後、午後の部で
BCクロカンMAXに突入してしまったひとたち。
e0195583_21395755.jpg


一方ひつじ丸は革靴で新板にご挨拶。
e0195583_2140751.jpg


手前がワタシのSR-M、奥のFR+Switchbackも美しいです♪
e0195583_21395810.jpg


こんな一日でした
BCクロカンMAX!! & IDone SR-M



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-12-08 23:36 | ヒールフリー

11月ももう後半

先週交換するつもりだったのに機会を逃し、
昨日ようやく、ハスラーくん冬タイヤに履き替えました。
これでいつ雪になっても大丈夫。

例年この時期は、立山シーズンインで
まほろば倶楽部さんのツアーに参加しているのですが
今年は何となく、先日8日のフライングで気が済んでしまって
出かけずにいます。

そうそう、板を新調したのでちらっと。
e0195583_22113829.jpg

革コブ用〜。自分史上最高級板です(^^;


夕方の八ヶ岳(南側)。
e0195583_22111010.jpg

ちょこっと出かけて家に戻る道で、
車から見える山が茜色に染まって本当に美しくて
あわてて帰ってiPhoneを取って出てみたら
(持たずに出かけていた)
ほんの数分で、もう色が消えてしまっていました。

同じように見えたとしても、
さっきの景色はもう二度とないんですよね。
などと思う初冬..。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-20 22:18 | ヒールフリー

BCXC日帰り立山

BCクロカンで
さくっと日帰り立山@まほろば倶楽部さん企画。

【追記】リンク→立山 BCクロカン 2014年11月8日

e0195583_21465517.jpg

歩ければいいやー、と思っていたら
意外にコンディション良好。
e0195583_21463015.jpg

ゆるゆると登り返して滑って、
しれっとシーズンインしました(^^)

前回の立山は7月20日。
BCクロカンは7月27日以来(乗鞍)。
(シーズンおさめは細革乗鞍8月2日)
微妙にシーズンオフ期が短い気がする..(^_^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-11-08 22:03 | ヒールフリー

芦沢一洋回顧展@エルク

甲府のアウトドアショップELKさんにて
芦沢一洋氏の回顧展開催中。→詳細
今月末までです。

先週のぞいてきました。

釣り関係の本や道具やウェア類
アウトドア関連の本などがたくさん展示されていて
1990年代の「Outdoor」(雑誌)なんて
懐かしく興味深かったです。

私が芦沢氏を知ったのは
知人から譲り受けたこの本たちから。
e0195583_2293289.jpg

現在どれも入手は難しいようです。

最初に読んだ頃は、
釣りもテレマークも特に興味がなかったのに
いま何故かやっている..(^^;
いつの間にかインセプションされたのかも。

それはそうと、この
e0195583_2295023.jpg

フェルト製のゲイター。
ザックとお揃い!かっこいい!

以前ネットで見付けたこれと同じ。
e0195583_22213725.jpg

Ski Nostalgie (スライドショーにリンクしてます)

ビンソンにちょうど良さそうなんだけど。
どこかで手に入らないかなー。
あるいは作ってもらう?

(Hanwagのは日本にも入っているようですが
ちょっと分厚すぎ..)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-10-28 22:32 | ヒールフリー

8月乗鞍

気が付いたらもう8月(!)
今週も出動です。
e0195583_2191940.jpg


先週は標高3000近いココでもかなり暑かったのですが
今日はかなりマシ。
なのですが、雲がどんどん増えてきます..。

今回は革靴で。
e0195583_2192057.jpg


お昼前に雨が降ってきて撤収。

雪渓下部ではモーグルの人たちが。
我々は右上のマルのところで滑ってました。
e0195583_2192010.jpg


去年は8月7日にここでシーズンおさめ。
今年もそろそろ納板なかんじです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-08-02 21:18 | ヒールフリー

乗鞍大雪渓

年に一度はノリクラ大雪渓。
土曜日に行ってきました。
朝から快晴。
e0195583_2123180.jpg

e0195583_2123167.jpg

BCクロカンで出動
e0195583_2123233.jpg

滑走より滑落距離の方が長かった..。

夏ですねーー。
e0195583_2123274.jpg


朝8時から午後3時頃までずっと雪の上。
油断して日焼け止めの塗り直しをしなかったら
顔がヒリヒリになりました(>_<)
(帽子着用していても下半分はガードしきれず)
まだ鼻が痛いです。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
[PR]
by htjmr | 2014-07-27 21:11 | ヒールフリー